腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ノラ】ナノノラ

2017-07-17 | ノラ

久しぶりに、記録したいと思う「あほごと」がありました。冗談半分で作った「ノラ」様が、思ったよりうまいことできたので、記録することにしました(笑)。…って、このブログを読みに来る人は、もういなそうですが、ブログのコンセプト通り、書きたいことを書かせて頂きたいと思います。もし興味がある方がいらしたら、迷走ブログですが、読んでやって下さい。※100円は、大きさ参照のために置きました。
-----------------------------------------------

さて、上のノラ様は、「nanoblock」と言う小さなブロックを使って作りました。これは、よく聞くLEGOとは違い、それよりもっと小さいブロックです。通常は、付属の設計図にしたがい、箱に描かれているような鳥さんやシャベルカ―を作って遊ぶ玩具です。今回は、このパーツを使って、オリジナルのノラ様を作ってみることにしました。

nanoblock
-----------------------------------------------

これが、いかに「あほな暇人」であることは、自覚しています。でも、作ってみると、思った以上に創作意欲をかきたてられ、一気に作ってしまいました。楽しかったです。写真のとおり、各パーツに分けて作っていきます。実のところ、私は、付属の設計図にしたがって、作品を作ったことがないため、これが適切な作り方かどうかは分かりません(^^;)。ですので、参考にはしないでくださいね。
-----------------------------------------------

裏側です。苦しみながら、組み立てた痕跡が見られます。おそらく、本来は、このような「表面的」な組み立ては、しないのではないかと思います。表面的だと、表は凹凸で表現できますが、裏はこのようにブロックの裏側が見えてしまうため、立体的に作れないと思います。でも、裏も凹凸で表現したかったので、どうしたら結合できるのか、、かなり悩みました。
-----------------------------------------------

つまり、どこかで、凹凸の向きを変える必要があります。これは、後ろ向きのノラ様です。表も裏も、凹凸で表現することができました。実はこれ、真ん中あたりから、凹凸の向きを入れ替えています。その方法は、「関節パーツ」を使いました。
-----------------------------------------------

これが、「ナノブロック スタンダードカラーセット(NB-023)」のパーツ達ですが、黄色く囲んだパーツが「関節パーツ」です。その名の通り、関節となっていて、丸い凹凸を結合すると、そこが基点となり、ブロックの凹凸の表面を180度ひっくり返すことができます。
-----------------------------------------------

顔のパーツの裏に、この「関節パーツ」をうまいこと埋め込めば、ブロックの凹凸を180度逆向きにすることができます。つまり、この8つの凸によって、背中のパーツをひっつけることができます。まぁ、8つの凸しかないので、結合の強度はとても弱いですが。。
-----------------------------------------------

こんな感じです。この黄色く囲んだ関節パーツだけで、ひっつけることになります。でも、なんとかひっつけられます。表も裏も凹凸で表現する方法は、他にもあるかもしれませんが、私には思い浮かびませんでした(^^;)。。
-----------------------------------------------

ちなみに、顔と髪のパーツは、このようにひっつけます。これも、少ない凹凸の結合だけで、なんとかひっついています。オリジナル感、ハンパない☆。
-----------------------------------------------

「ナノブロック スタンダードカラーセット(NB-023)」のパーツは、100円ショップで買った小物入れに入れています。ピンセットも、100円で買いました(やるな、100円ショップ)。なんだか、本格的にnanoblockに入れ込んでいるように見えますが、そんなことはありません。私が入れ込んでいるのは、エナンと樹里様とノラ様ですから☆
-----------------------------------------------

ちなみに、「ナノノラ」を作成するためには、同じ色のパーツをたくさん使うので、必要なパーツを単品で買い足しました。ネットの「Diablock factory」と言うサイトで、購入することができます。お店に行かなくても、セットを買い直さなくても、簡単に欲しいパーツだけを手に入れることができます。世の中、便利ですね。1袋は125円(税込)です。なお、パーツの大きさによって、1袋に入っているパーツ数は変わります。

Diablock-factory
-----------------------------------------------

作業状況です。はは、楽しかったです。こうして写真を見ると、私は、やっぱり「変わった人」ですね。いいです、それで。自覚していますので、そっと読み流してください。しかし、どうして、nanoblockでノラ様を作ろうと思ったのでしょうか(^^;)。そこをかきたてる原動力は何なのかは分かりませんが、私が、ノラ様を応援しているのは確かのようです。
-----------------------------------------------

「ファンになる」とは、面白いものです。ここ何年か、にわかならが誰かの「ファン」になって、応援していました。彼女達に、共通点があるのか、ないのか、いつも考えていますが、正直、「明確な答え」は分かりません。私も対象者も、常に状況は変わりますので、思い当たる「答え」は変わってしまいます。まぁ、それでいいのでしょうけど、いずれの人も、私に無いものを持っていて、「憧れ」や「こうありたい」と思うものを人間的に持っているように思います。いかなる時も、不変に平等に3人を応援することはできませんが、その時の自分の直感と感性を大切に、応援していけたらいいなと思います。私が応援する人達へ、心よりご活躍をお祈り申し上げます☆。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maepyon)
2017-07-18 15:25:40
ちゃんと読者いますよ〜お久しぶりです💕ナノブロックでノラさん作るという発想、さすがです。樹里ちゃん作ったら、似てたらいいけど、似てなかったら樹海がざわつきそうですもんね。。4月からのブログブランクの間にこんな大技に取り組まれていたとは!またしばらくお休みになってもワクワク待てそうです。
返信する
 (腹黒)
2017-07-19 18:54:52
maepyonさん、コメントありがとうございます☆。嬉しいです!
読んでくれている方がいらっしゃるかと思うと、こんなあほブログで申し訳ないと思います。本当、身が引き締まる思いです(^^;)。
ナノノラは、あの顔の骨格(失礼)、太眉、ソバージュなので、意外と形は簡単に組めました。ナノ樹里は、特徴がなさ過ぎ?て、逆に難しいかもしれませんね。
そう言えば最近、樹里ちゃんのSNSが更新され始めましたね。急にどうしたんだろう。。何かのスイッチが入ったのかしら(^^;)。何モードかな?。仕事モードかな?。。
返信する
あれは (maepyon)
2017-07-19 20:51:19
ご主人がツアーでお留守番だからではとふんでます。いつも夜の更新で朝に6-7時間の時差でお目にかかります。当然、樹海人の間ではひとしきり盛り上がった後で、出遅れ感満載。ひとりひっそり盛り上がります。
ノラさんも結婚されるんですよね。もともと超マジメな人だから、キャラ崩壊しないといいですね。路線変更でしょうか。。
返信する
☆☆ (腹黒)
2017-07-20 18:40:04
樹里ちゃんの更新時間、夜が多いんですね~。最近、頻繁にチェックしていないので、私も出遅れ感満載です。もちろん、私が見る時にも、既にTLには盛り上がりはありません(^^;)。。なるほど、オットツアーのお留守番の時に書いているのかもしれませんね♡。
ノラさん、結婚しても変わらずいて欲しいけど、やっぱり落ち着いちゃうのかな~。「しもしも~」のネタは、何年もやれなそうだし(笑)。でも、樹里ちゃんとは、タイプがちょっと違いそうなので、なんとかノラ流で頑張って欲しいです(^^;)。。
二人とも応援しています♡
返信する

post a comment