腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【その他】アリスの棘_再放送

2015-07-26 | その他

アリスの棘が、オンエアから1年ぶりに再放送されました。このドラマで、樹里様のあほファンとなった私としては、1年経ったんだなぁと、感慨深いものがありました。お陰様で、この1年で、樹里様の作品をいくつか拝見することができました。今は、樹里様の“演技マジック”にどっぷりハマっております(^^;)。今回は、ちょうどいい機会なので、この1年について、ブログに記録させて頂こうと思います。
-----------------------------------------------

まず、1年ぶりに、アリスの棘を見た時、ふと思ったことがありました。それは、私の樹里様の印象が「水野明日美」になっていた、と言うことです。どうやら、私のどこかで、明日美先生のキャラクターが、そのまま樹里様の印象になっていたらしく、久しぶりに明日美先生を見た時、「え?、この人が樹里様なんじゃないの?…」と思ってしまったのです。なんだか、とても懐かしく思えました。
-----------------------------------------------

おそらく、多くの方は、のだめのキャラクターが、そのまま樹里様の印象になっていた(いる)のではないでしょうか。私も、アリスの棘を見る前は、そうでした(^^;)。でも、今の私は、のだめではなく、明日美先生のキャラクターになっていたようです。樹里様の明日美先生を見た時、のだめは完全に演技だったんだと、遅ればせながら気が付きました。あれが演技じゃなければ、明日美先生を演じられるはずがない。。それぐらい、樹里様の明日美先生は、私にとって衝撃であり、とても印象に残りました。
-----------------------------------------------

樹里様の演技力には、「上野樹里=役」の印象を与えるパワーがあるのだと思います。私の場合、最初に衝撃を受けたのが明日美先生だったので、樹里様の印象がそうなってしまったけれど、もしも、ラスト・フレンズをリアルタイムで見ていたら、私の印象は変わっていたかもしれません。瑠可も、かなりの衝撃だったので
-----------------------------------------------

そして、ウロボロス。あほファンになって初めての、樹里様の新作ドラマでした。正直、出だしは、アリスの棘と比較してしまって、美月さんにちょっぴり馴染めませんでした。でも、不思議ですが、1話のラストで、樹里様のこの表情を見た瞬間、ちゃんと美月さんモードになれたのです。すごいですよね、この演技力☆。役によって、オーラを変えてくる☆。一瞬にして、見る者の心を奪う目の演技、そして、シリアス度が増すこの重厚感☆。ドラマの格を一気に上げてきます。
-----------------------------------------------

ウロボロスの最終回前、篠原様のラジオ番組「東京まちかど天文台」で、樹里様のトークを聞いた時、実は、少しびっくりしました。普段の樹里様の声や話し方が、今まで自分が抱いていた印象と、全然違っていたので(^^;)。。それまで、ドラマ以外の樹里様やインタビューをあまり見ていなかったし、そもそも私の中では、樹里様の印象は明日美先生になっていたので、普段の口調で話す樹里様が、とても意外に思えたのです。
-----------------------------------------------

なかでも、樹里様が、アリスの棘の頃を話した時、明日美先生について、とても客観的に話していて、「あ、そうだよね、、あれ、役だもんね…」と、ちょっぴり寂しく思った記憶があります。そのぐらい、私は、明日美先生の印象を引きづっていたようです(^^;)。今思えば、このラジオで、樹里様の明日美先生の印象が、少し薄らいでいった気がします。

=============
ウロボロスの前、アリスの棘と言うのをやっていたんですけど、
そん時、まぁ復讐劇の役で一人で孤独な人生を送ってる人だったんですけど、役が。
番組とかでも答えたんですけど、息抜きは何ですかって言われて。
夜、月を見ながら、ワインをひっかけることです。ベランダで、体育座りをして。
-----------------------------------------------

それからは、「陽だまりの彼女」「グーグーだって猫である」を見たりして、「この女性は、本当はどういう人なんだろう…」と、ちょっと混乱期に入りました(^^;)。でも、雑誌のインタビューを読んだり、Twitterで皆様のお話しを聞いたりして、だいぶ樹里様を知ることができました。それと、樹里様が、インスタグラムを始めてくれたのは、大きかったです。私の明日美先生の印象は、だいぶ薄れていきました。でも、このインスタの右下の写真が、一瞬、明日美先生に見えた時、ちとドキッとしてしまいましたが。
-----------------------------------------------

やっぱり、明日美先生ぢゃーん。…再燃か?(^^;)。。
-----------------------------------------------

一度そう思うってしまうと、アリスの棘で植え付けられた印象が次々と思い出され、それが樹里様に移っていって。。この無限ループから抜け出せなくなります。。
-----------------------------------------------

でも、樹里様のインスタの写真を見ると、抜け出せちゃう。アリスの棘、ぶっ飛んぢゃう
-----------------------------------------------

話しは変わりますが、4年ぶりに、私のアイドル(樹里様)ができて、思ったことがありました。それは「ファンの応援の仕方」です。ま、アスリートのファンと、女優さんのファンとでは、そもそもジャンルが違いますが。それに、ネットサービスも急激に変わりましたしね。エナンの頃は、ファン同士の交流は、Twitterではなく「電子掲示板」や「ブログのコメント欄」が主流でした。Twitterと違って、同じ画面を皆で共有していました。情報が1つにまとまるので、個人的には好きですが、樹海では、掲示板はなさそうですね。

電子掲示板(Wikipedia)
-----------------------------------------------

Twitterの活用方法も違うと思います。今は、テニスのTwiiterを、ほとんど使っていませんので、詳しく分かりませんが、テニスは試合がメインですので、おそらくリアルタイムの投稿が多いと思います。しかも、あまり情報性がないつぶやき(^^;)。こうして、キャプチャーしてTwitterに投稿するとか、ほとんどありません。樹里様のファンになって、皆様のTwitterの投稿を見た時、少し新鮮でした。あ、こうやって、応援するんだ~って。
-----------------------------------------------

テニスでは、ほぼ1年を通して試合があるけど、女優さんは、そうはいきませんね。関連写真やインタビューも、キッチリ規制があって。。テニスは、練習風景などは、わりと自由に見られるし、生写真も撮れます。だから、エナンは、ベルギー人だったけど、とても近く感じました。樹里様は、日本人だから、本当はエナンより近いはずだけど、かなり遠く感じます(^^;)。
-----------------------------------------------

そうそう、オフ会にも行きました。樹里様の誕生日みたいなこと、やったこともあります。ベルギービールを飲みながら、ベルギー料理を食べて、エナンのテニスについて、ファンと語る。エナンの試合をファンと見る。ベルギーへ行って、ベルギーのスポーツ雑誌やエナンの本を買う。。どうでしょうか。樹里様ファンの方も、同じ様なことをやっているのでしょうか(^^;)。いつか、樹里様ファンの方にもお会いできるといいな~。
-----------------------------------------------

何の話をしていましたっけ。。あ、私の樹里様の印象が、明日美先生だった…と言う話でしたね。でもま、私は、アリスの棘で樹里様のあほファンになったのだから、この印象は、こっそり大事にしておきます。それに、あほファンになったのは、樹里様の演技だけでなく、人としても惹かれたからこそ。確かに、最初は、演技に魅せられてファンになったけど、それから、どんな人か知りたくなったし、知れば知るほど好きになりました。これからも、樹里様の作品と成長を楽しみにしています☆

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana@)
2015-07-27 00:39:54
いつも楽しくみさせて貰ってます
視点が中々マニアックなので面白いです
あまり上野樹里さんが出てるものを見てなかったんですが、少しづつyoutubeなどで見るようになりました、、、ほんとにすごい方ですね
私は、ラストフレンズ→ウロボロス→アリスの棘と見ていったので、どれも役が変わりすぎて同じ人だと認識するのにちょい時間がかかりました。そして、この間"僕たちの戦争"を見たのですが、この樹里さんかわいいです!もしまだ見てないようでしたらおすすめです♪
では、また遊びに来ます
返信する
 (4-leafed(腹黒))
2015-07-27 21:41:26
sana@さん、ブログを読んで下さってありがとうございます。
そして、コメントをありがとうございました!

私も、まだファン歴1年のにわかです。まさか、こんなにハマってしまうとは思いませんでした(^^;)
おっしゃる通り、樹里ちゃんの演じる役はどれも全然違うので、私も、最初は混乱していました。
いや、いまだによく分からなくなりますわ。。
「僕たちの戦争」はまだ見ていないので、今度見てみたいと思います。
かわいい樹里ちゃん、楽しみです☆
返信する

post a comment