腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】家族ノカタチ_エキストラレポート_160219

2016-08-14 | ドラマ

引き続き、「家族ノカタチ」のエキストラレポートを記録させて頂きたいと思います。今回は、2016年2月19日(金)に参加させて頂いた現場についてです。なかなか参加できない方がいらっしゃる中、こうして機会を頂けたことに、まずは感謝したいと思います。そして、前回も記載しましたが、こういった内容をどこまで書いていいのか、そもそもネット上に書くこと自体どうなのか、、今も悩ましく思っています。とりあえず、様子を見ながら、、ご指摘があれば、記事は削除いたします。また、不快に思われた方がいらしたら、ごめんなさい。。

<今回参加させて頂いたエキストラ>
・2月13日(土)伊藤忠商事:6話、7話(樹海人4人)
・2月19日(金)成田空港、ORIENTAL Recipe Cafe:7話(樹海人3人)
・2月27日(土)伊藤忠商事:8話(樹海人4人)
・3月5日(土)伊藤忠商事:9話(樹海人5人)
・3月12日(土)肉源:10話(樹海人4人)
・3月13日(日)伊藤忠商事:10話(樹海人6人)
・3月15日(火)きぬ聖苑:10話(樹海人7人)
※樹海人:ご一緒した樹海人の人数です(腹黒を含む)。他にも、樹海人さん・樹里様ファンがいたかもしれません。
-----------------------------------------------

さて、2月19日(金)、私のメモをたどります。備忘録として、この日の1日を、淡々と記録させて頂きたいと思います。この日は、成田空港が現場でした。第7話、葉菜子さんが、インドネシアから帰ってきたシーンの撮影です。エキストラは、京成成田空港駅、8時15分に集合でした。私は、4:30に起きで、6:51の電車で向かいました。前回の伊藤忠商事の時よりは、朝はゆっくりでした。これは、シーンとは全く関係のないところの写真です。平日朝の成田空港です。ちなみに、私は、このエキストラのために会社を休みました。
-----------------------------------------------

旅行も行かないのに、成田空港へ行ったのは、初めてでした。中身の入っていないスーツケースを引きづって、、でも、成田空港に着くと、不思議と旅行気分になりました(^^;)。何でしょうね、あの異国へ向かう、開放感に満ちた独特な雰囲気は。。ちなみにですが、エキストラの現場で、樹里様にお会いできるかどうかは、応募の段階では、もちろん分かりません。伊藤忠商事のように、事前に、葉菜子さんのシーンと予測できる場合もありますが。今回は、前回のエキストラ(2/13)の時、葉菜子さんがインドネシアへ向かうと分かっていたので、もしかしたら、お見かけできるかも…と言う感じでした。
-----------------------------------------------

この数秒のシーンの撮影です。ここに映っている旅行客は、エキストラです。30人ぐらいだったでしょうか。ただし、2階にいる旅行客と写真の左上奥にいる旅行客は、リアル旅行客かと思われます。この日、ゲートBは、使われていませんでした。さすがに、ゲートの中では撮影できないでしょうけど、成田空港で撮影って、できるのですね。
-----------------------------------------------

撮影が始まる前、私達エキストラ数人は、旅行客を装って、周りに不自然のないよう?に、この付近をウロウロしていました。(かえって、怪しいような気がしましたが)。しばらくして、樹里様が、スタッフさんと談笑しながら、マスク&スリッパで現場にいらっしゃいました。樹里様は、オーラを消していたのか(私が、ぼーっとしていたのか?)、いらしたのを見過ごしそうでした。「え、樹里ちゃん…、わわわわっ」みたいな。田中圭様がいらしたのも、私は、全く気が付きませんでした。こんなことじゃ、もし街中で近くにいたとしても、私は気が付かないでしょうね。。そのうちに、撮影機器は、あっという間に入り込んで、あっという間にセットされました。
-----------------------------------------------

葉菜子さんの撮影に入る前、スタッフさんが葉菜子さんの代わりに立って、エキストラの動きを確認していきます。「ここの位置から、5秒待ってスタート、ここを通って、あの人達の後ろを歩いて、、はい、今の覚えて~」…てな感じで、何度も調整していました。同じシーンを違う角度で撮ったりするので、10回ぐらいは歩いていたかと。。ここに映っている二人の外人さんもエキストラですが、調整中もずーっとしゃべっていて、すんごいテキトーな感じだったんですけど、すんごい自然なエキストラしていますね(^^;)。慣れているのかしら。。
-----------------------------------------------

エキストラの動きを確認している時、樹里様は、待ち合い席に座り、待機しておられました。私は、隙を見ては、チラチラと気持ち悪い視線を送っていたわけですが、樹里様は、スタッフさんと楽しそうに、スマホ?らしきものをいじりながら、談笑していらっしゃいました。それを見て、あ、普通の女の子なんだなぁ~と、にんまりしていました(気持ちわる)。この日は、お見かけした時から笑顔が見られる雰囲気でしたが、マスクをしていらっしゃったので、表情はあまり見られませんでした。これは、この日の2日前に、樹里様がUPしたインスタの写真です。ふふ、誰と観に行っていたのでしょうね。(写真:上野樹里Instagram_2016/2/17)
-----------------------------------------------

ある程度エキストラの動きを確認したあと、葉菜子さんが入ります。おぉ、樹里様のオオオ、オーラが。。どこでスイッチを入れてくるかの分かりませんが、上野樹里のオーラ全開でした。さっきの雰囲気は?(^^;)。。葉菜子さんが入ると、一気に緊張感が高まりました。もちろん、撮影中は樹里様を見つめていませんが、いまだに脳裏に焼き付いているお姿があります。撮影中、空港内にアナウンスが入ると、本番に入れないのですが、それを待っている樹里様のお姿が、忘れられないのです。(SHEEN_2014秋冬より)
-----------------------------------------------

完全にファン視線ですが、めちゃくちゃカッコよくて。ま、それは、もちろん、笑顔ではありませんでしたが(^^;)、小さいお顔+素敵スタイルで、「休め」のポーズが、高いヒールを履いているせいか、より脚のラインが美しくて、すんごいキマッてるの☆。まるで雑誌の写真の一瞬を見ているような。。私、よく鼻血が出なかったな…と。。(HIGH CUT_2015 VOL.159 OCTより)
-----------------------------------------------

役者さんの「仕事のオンオフ」には、本当にびっくりします。目の前にいたのが、樹里様なのか、葉菜子さんなのか、、正直、ドラマを見るまでは、混乱していました。ま、私は素人なので、そこの「線引き」は、慣れない限り、難しいと思います。実際にオンオフを見てしまうと、樹里様=葉菜子さんが、不思議で不思議で、仕方がありません。私の中では、「アリスの棘」は完全に「ドラマ」で非現実的なものなのに、「家族ノカタチ」は「ドラマ」に思えない、どこか現実とつながってしまったような、、そんな感じに思えています。役者さんって、完成したドラマを、どんな風に捉えているのでしょうね。視聴者は、ドラマは「イメージ・妄想」なので、その世界に浸っちゃいますけど。
-----------------------------------------------

実際に、ドラマを見た時、これまたびっくりしました。なんでしょう、樹里様のこの躍動感。そして、この表情。「ええええ?、あの時、こんな表情、作ってたの?」って、なりました。インドネシアから急いで帰ってきたみたいだったし、和弥さんを見つけた時の驚きの表情と言ったら…画面を見てびっくりしました。そりゃ、女優さんだし、他のシーンもそうやって撮っているのでしょうけど。。素人目には、ちょっと前まで談笑していたのに、こんなに繊細な表情を、どうやったら出せるの?…って、、思っちゃいますよね。
-----------------------------------------------

これは、もちろん、ドラマや葉菜子さんをよく分かってないとできないだろうし、何より、すごい集中力だと思いました。私のファン視線は否めませんが、個人的には、他の俳優さんは、その人の同一線上に「演技」があるように感じるけど、樹里様は、全く「別人」に思えますからね。。
-----------------------------------------------

今回の現場では、前回の伊藤忠商事の現場より、樹里様のオフの状態をお見かけできたせいか、より「演技」や樹里様の「変化」を感じながら、ドラマを拝見することができました。ま、「びっくり」でしかなかったけれど。。さて、このシーンは、約1時間ぐらいの撮影でしたでしょうか。この後、一部のエキストラは、成田空港でのもう一つの現場に向かいました。これは、シーンとは全く関係のないところの写真ですが、空港内に走っているシャトルバスに乗って、こんなようなところを移動しながら、次の現場に向かいました。
-----------------------------------------------

この駐車場のシーンです。よく見ると、車の後ろの方で、歩いている人が見えると思いますが、エキストラです。私を含むほとんどのエキストラは映っていませんが、何人か歩いていました。もはや、スタッフさんの声も聞こえないぐらい遠いところ(^^;)。この日は、天気が良くて風もありましたので、花粉症の私は、鼻がムズムズしていたのを覚えています。車の後ろ辺りを2~3回往復して、ここの現場は、終了となりました。11:00前ごろだったと思います。ちなみに、和弥さんと葉菜子さんは、チラッとお見かけした程度でした。
-----------------------------------------------

あとは、この車の中のシーンを撮影していたのかな、と想像しています。これは、車の中にカメラを入れて撮影している?のでしょうかね。。駐車場の現場は、「え?、こんなところで撮影しているの?」と思うほど「普通」の駐車場でしたが、ドラマを見ると、ちゃんと「成田国際空港」の文字が映るアングルだったのですね。エキストラ終了後、スタッフさんから、記念品のノートをもらい、後ろ髪をひかれる思いで、樹里様のいる現場を去りました。
-----------------------------------------------

この日、成田空港とは別の現場で、もう1件、エキストラに参加させて頂くことになっていました。前にも記載しましたが、これは、ある樹海人様の「同伴者枠」で参加させて頂きました。お世話になった樹海人様には、感謝しきれません。本当にありがとうございました。さて、次の現場は、原宿(16:45)です。西から東へ、頑張りますね(^^;)。。とりあえず、樹里様をお見かけした余韻に浸りながら、成田空港のスタバに、ようやく腰を下ろしました。11:00過ぎごろでした。
-----------------------------------------------

交通費は自腹です。節約のため、成田空港11:50発のバス(1000円)で東京駅まで戻りました。それから、ようやく、お昼をとりました。せっかくなので、樹里様が出演したドラマで使われたお店と言うことで、「グリルエフ」に連れていって頂きました。原宿へ向かう途中、五反田で下車しました。お店は、五反田駅から歩いて1分ぐらいで、近くてびっくりしました。「えっ?、ここ?」みたいな。。ちなみに、ドラマでは、この外観だけ使われたと言うことです。
-----------------------------------------------

もう樹里様三昧ですね。もはや中毒☆
-----------------------------------------------

ここは、「オムライス+直線ケチャップ」…といきたいところでしたが、残念ながら、お昼のメニューに、オムライスはないとのことでした。と言うことで、ハヤシライス(1300円)を頂きました。時間は、既に13:45ごろでしたが、お昼のお客さんで、店内は混みあっていました。ハヤシライスは、ボリュームがあって、デミグラスソースもコクがあって、美月さんを思い出しながら(ハヤシライスは関係ないけど)、美味しく頂くことができました。ナマセファーン☆
-----------------------------------------------

そして、原宿に着いたのは、15:00過ぎだったでしょうか。現場近くのカフェで、時間まで、一休みしていました。スーツケースを引きづって、朝は成田、夜は原宿、、趣味と言うより、もうドラマオタクですね(^^;)。。朝からこんなに樹里様の事を考えて過ごしていながら、コーヒーを飲んで休憩する時でさえも、樹里様のお話をすると言う、、樹海人の思いは、すこぶる熱い☆。正直、今思い返すと、私はいいオトナなのに、何をしてるのでしょう…と、若干反省?もしくは引き気味?な思いはあります(^^;)。。でもま、若い頃に戻ったように、本当に楽しかったです。
-----------------------------------------------

2月19日(金)16:45、原宿の「ORIENTAL Recipe Cafe」に集合でした。時間つぶしに入っていたお店で、コーヒーを飲み終え、現場に向かう頃には、外はだんだんと薄暗くなっていました。ここの現場は、第7話、大介さんと莉奈ちゃんのシーンでした。ここでは、残念ながら、樹里様をお見かけすることはできませんでしたが、私は、初めて、香取様をお見かけすることができました。
-----------------------------------------------

これは、「ORIENTAL Recipe Cafe」の外観です。実は、放送から3ヵ月ぐらい経った頃、もう一度、このお店へ行ってみました。原宿駅から、歩いて5~6分といった距離でしょうか。この辺りには、竹下通りの賑わいはなく、人通りもそれほどありません。原宿駅は、すんごく混んでいるけど、あれは、皆さん、竹下通りへ行く人達?なのでしょうか。。
-----------------------------------------------

こちらは、大介さんと莉奈ちゃんが座っていた席です。奥の方は、机や椅子が変わっていました。実際、ドラマの現場を作っている時は、スタッフさん達が、お店の照明を調節したり、インテリアの配置を変えたり、窓を綺麗にしたり、窓の外に見えるごみ収集場を移動したり、駐車している車を移動したり、、本当に細部まで(映っていなそうなところまで)気にかけていました。
-----------------------------------------------

莉奈ちゃん、前回に引き続き、お見かけすることができました。個人的な感想ですが、樹里様といた時の方が、緊張されている?ように見えました(^^;)。この日は、スタッフさんと談笑していて、やり取りがとても面白かったです。ここの現場は、「薬膳料理」が食べられるお店ですが、そのメニューにある「陳皮」のお話だったかな、楽しそうに談笑していらっしゃいました。演技もバッチリでしたね☆
-----------------------------------------------

大介さん、今回初めて、お見かけすることができました。第一印象は、大きい&お肌ツルツル☆でした。個人的には、存在感をハンパなく感じまして、緊張感が増しました。なんだろう、樹里様の時もそうですが、やっぱり「主役級」のオーラを感じました。さすが、国民的アイドルでもありますからね☆。この時、スタッフさんと莉奈ちゃんと談笑している時、香取様が「樹里ちゃん」と発して、何やら会話に参加していました。内容は書きませんが(別に、変な内容ではないですけど)、カメラが回っていないところで、葉菜子さんのことを「樹里ちゃん」って、呼んでいる大介さんを見て、こっそり萌えていました
-----------------------------------------------

このシーンでは、エキストラは、食事のシーンでしたので、お店の料理を頂くことができました。実際には、テストの時は「口パク」で、本番の時だけ頂くことができました。私は、サラダを頂いていましたが、緊張して、味は全く覚えていません。。とにかく、トマトが転がらないようにしていた記憶があります。。撮影は、19:30ごろに終わりましたので、だいたい2時間半ぐらいだったと思います。私は、もうぐったりでした。金曜日だったとはいえ、さすがに皆様と外食する体力もなく、直帰しました。家に着いたのは、21:30ごろでした。
-----------------------------------------------

普段の生活からは考えられない刺激的な1日でした。翌朝、私は、そんな刺激に耐え切れず、38.5℃の高熱を出し、病院へ直行しました。たぶん、2件目の現場で、既に発熱していたと思います(あのぐったり感は、間違いない)。病院で検査をしてみると、インフルエンザA型でした。私にとって、約20年ぶりのインフルエンザでした。その後、部屋にこもり、タミフルを5日間服用し、月曜日まで会社をお休みしました。ご一緒した樹海人様&皆様(葉菜子さん、大介さん、莉奈ちゃん)にうつしていないか心配しましたが、ご無事だったようで安心いたしました。エキストラが、俳優さんにうつしたら、シャレになりませんからね。。2件の現場で、持ってる気力を使い果たすぐらいの刺激と緊張感。。はは、これは、完全に「樹里熱」だったかな…と(^^;)。。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-18 19:15:46
on off のギャップってある意味スターの条件ですね。樹里ちゃんはある程度は見知っていますが。香取さんは家族ノカタチまでは視界に入っても注目しない部類の方だったので、ラジオとのギャップに驚きました。淡々としたあまり抑揚ないしゃべりで。慎吾ママは対極としても、大介さんでも素じゃなくてキャラなんですよね。
樹里ちゃんのoffはインスタでダダ漏れの時期もあったので、ここは次回のonでしっかりギャップをクリアにしてギャップ萌えさせていただきたいです。
返信する
 (腹黒)
2016-08-19 22:19:20
コメントありがとうございます☆
確かに、on offのギャップは、スターの条件かもしれませんね☆。今回、色々な記事を見て、慎吾さんは「感性が豊か」な人なのかなと思いました。樹里ちゃんもそんな感じだから、なんとなく、樹里ちゃんとも波長が合って?、いい雰囲気のドラマになったのかな~と感じました。
今日、樹里ちゃんのインスタを見て、ようやく前のようなインスタに戻ってきて、安心して見れました(^^;)。そうそう、やっぱりoffのダダ漏れは、ちょっとね。。上野樹里の感性を大事にしてほしいから☆。あ、ギャップもお待ちしております♡
返信する

post a comment