腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【ドラマ】家族ノカタチ_エキストラレポート_160213

2016-08-07 | ドラマ

TBS日曜劇場「家族ノカタチ」(2016年1月17日~3月20日全10話)が終了してから、4ヵ月以上が経ったでしょうか。もう8月です。暑いですね。。さて、今さらですが、私の備忘録として、エキストラレポートを記録させて頂きたいと思います。約2ヵ月前の衝撃で、忘れていることもあるかもしれませんが(^^;)。。当初、私は、樹里様をお見かけするなんて、思ってもみませんでした。それが、今回、実現して、今になって、じわじわと実感しているところです。私を導いてくれた樹海人様には、感謝しきれません。家族ノカタチでは、計7日間、エキストラの機会を頂くことができました。ご一緒した樹海人の皆様、お世話になりありがとうございました。

・2月13日(土)伊藤忠商事:6話、7話(樹海人4人)
・2月19日(金)成田空港、ORIENTAL Recipe Cafe:7話(樹海人3人)
・2月27日(土)伊藤忠商事:8話(樹海人4人)
・3月5日(土)伊藤忠商事:9話(樹海人5人)
・3月12日(土)肉源:10話(樹海人4人)
・3月13日(日)伊藤忠商事:10話(樹海人6人)
・3月15日(火)きぬ聖苑:10話(樹海人7人)
※樹海人:ご一緒した樹海人の人数です(腹黒を含む)。他にも、樹海人さん・樹里様ファンがいたかもしれません。
-----------------------------------------------

今回の参加は、声をかけてくれた樹海人様の「同伴者枠」で、参加させて頂きました。ボランティアのエキストラは、女性の応募が多く、単独での申込みでは、なかなか当たらないそうです。特に、ジャニーズの共演者様(今回は香取様)がいる場合、女性の応募は多くなるため、当たりにくくなるとか。とにかく、私は、樹里様を一目見るのが目的でしたので、確実に会える「伊藤忠商事」の応募が出た時は、是非にと、お願いしていました。さて、今回は、初めて行った2月13日(土)の伊藤忠商事のエキストラについて、記録させて頂きたいと思います。第6話、7話のシーンです。
-----------------------------------------------

2月13日(土)、伊藤忠商事の入口付近に、朝6:30の集合でした(赤い矢印の付近)。私は、朝3:30に起きて、5:12発の電車で向かいました。朝は、まだ暗くて寒かったです。前の晩は、「樹里様に会えるかもしれない」と思うと緊張してしまい、ほとんど眠れませんでした。。当日は、この矢印付近の場所に集合し、制作会社のエキストラ担当者が、参加者の名前を確認してから、伊藤忠商事へ入りました。
-----------------------------------------------

セキュリティゲートの前で、名前を確認された後、入館カードを渡されました。駅の改札みたいに、ピッと通すためのカードです。伊藤忠商事に入った後、待機場所である会議室へ行くように指示されました。10階だったと思います。当然、エキストラは自由に行動できませんので、担当者の指示に従って行動します。初めてエキストラに参加する身としては、何もかもが新しい経験なので、とても緊張しました。あ、ちなみに、帝光商事のロゴは、伊藤忠のロゴと似せているそうです。あ、本当ですね。細かい演出(^^;)。
-----------------------------------------------

ここが待機場所の会議室です。田中莉奈ちゃんが、頑張ってプレゼンをしたところです。この階にある他の会議室は、出演者様の待機場所にもなっていて、樹里様や他の共演者様をお見かけしたこともありました。出演者様の中には、すれ違いに、会釈して下さる方もいらっしゃいました。この日、残念ながら、樹里様とすれ違うことはありませんでしたが、そこにいらっしゃることは、たまたま確認できました。念のために書いておきますが、ストーカーはしてません(^^;)。そんなことしたら、出入り禁止になっちゃいますからね☆
-----------------------------------------------

撮影現場は20階だったと思います。待機場所で、諸事項を聞いてから、貴重品を持って現場へ向かいます。エキストラは、現場のオフィスへはすぐに入れず、通路で待機します。葉菜子さんが歩いていた通路の辺りに、エキストラ50人ぐらいが、並んで待機します。その並び順も、「運」があって、先に並んだ方が、呼ばれやすかったように思います。エキストラの中には、プロの「レギュラーエキストラ」がいて、その人達から現場へ入ります。コーヒー課と乳製品課に「必ずいる」エキストラで、事務所に所属している人達(お給料が出る人達)のようです。
-----------------------------------------------

ここに映っている人達は、プロエキさんだと思われます。この日、私達は、並んだ順が早かったせいか、運良く、このシーンの撮影に参加できました。そうです、これが、私が、初めて樹里様をお見かけしたところです。ちょうどこのアングルでした。葉菜子さんは、こうして座っておられました。前にもブログしましたが、樹里様は、光を放ったかのように輝いて見えました。ちなみに、このシーン、私達は、全く映っていませんが、一応いました。朝の7:30頃だったと思います。出演者は、もっと早くいらしていたと思います。こんなに朝が早くても、上野樹里は完璧に美しかったです

【その他】僭越ながら一言。
-----------------------------------------------

このシーンを撮っている間、私達は、葉菜子さんの後ろで頑張って動いていました。おそらく、雰囲気作りの動きだったのかなと。私は、さとりさんが所属する乳製品課の席で、ノートパソコンに向かって、指を動かしていました。本番までに、通しやらテストやら、何回かまわしながら、エキストラの動きを決めていく?ようでしたが、ここでは、全く映りませんでした。そんな中、私は、時々、樹里様の背後から、チラチラと気持ち悪い視線を送ってたわけです。ごめんね、樹里ちゃん。
-----------------------------------------------

でも、実際には、緊張のあまり、樹里様をそんなに見ることはできませんでした(^^;)。だって、私にとって、今まで画面の中にいた上野樹里が、目の前で、葉菜子さんを演じているのですから。。そりゃ、緊張します。それに、撮影現場は、スタッフさん達がピリピリしているし、私は、指示通り動くことが精一杯でした。ほんの少しだけです、気持ち悪い視線を送ったのは。。さすがに、素人が、皆様のお仕事を邪魔するわけにはいきません。それに、万が一、樹里様と目が合ったりしたら、たぶん、失神しています。
-----------------------------------------------

この日、1日で6、7話の撮影でしたので、葉菜子さんの衣装替えが、たくさんあったと思われます。私の記憶では、全部で4着ぐらいで、写真は、2着目だったかと思います。樹里様は、お肌が白いので、色の濃い衣装が、とても映えて見えました。これは、会議室での莉奈ちゃんとのシーンです。この時、エキストラは「待ち」でしたので、乳製品課の席で、樹里様達の声だけを聞いていました。このシーン、莉奈ちゃんがうまくセリフを言えなかった時、葉菜子さんは「大丈夫だよ」と言って、優しくフォローしていました。それを聞いて「(樹里ちゃん)優し~い」って、黄色い声でわめいていました。樹里様の現場の雰囲気作り、すごく良かったと思います
-----------------------------------------------

もちろん、二人の関係は、ドラマとは全く違うので、とても萌えました 。樹里様は優しい先輩だし、希子様からは頑張っている姿勢がヒシヒシと伝わってきました。素人目から見ても、希子様からは、大先輩の樹里様を尊敬してそう(気を使ってそう?)な雰囲気を感じました。お見かけする前は、莉奈ちゃんみたいな女性かと思っていたけど(失礼)、全く違いました。謙虚だし、ちゃんと気配りができる人だなと思いました。
-----------------------------------------------

奥の方に見える社員は、ボランティアのエキストラさん達です。皆さん、いい仕事していますね☆。ちなみに、私は、乳製品課にいましたので、映っていません。このシーンは、ちょうど私の後ろ辺りから、カメラを回していました。ちなみに、葉菜子さんのデスクにある書類達や段ボールは、全部セットですが、奥の方のデスクは、伊藤忠の本物のデスクです。エキストラは、書類に触ったり、椅子の高さを変えないように指示されます。
-----------------------------------------------

ここに映っている社員は、全てプロエキさんだと思います。他のエキストラは、フレームアウトしている時は、「待ち」になりますので、撮影現場の様子を見ることができました。ファンとしては、樹里様を見つめていられるなんて役得…と思いますが、お仕事中は、なるべく見ないようにしていました。先輩方から、「撮影中は、出演者に視線を送るのはよろしくない」と、助言がありましたので。はい、ご迷惑はおかけいたしません。でもま、チラチラッと見ていましたけど
-----------------------------------------------

葉菜子さんの部下、安藤君です。大変申し訳ないのですが、私は、この方を存じ上げませんでした。安藤君、長身のイケメンで、爽やか青年でした。そして、待機している時、こんな私に、話しかけて下さいました。デスクの小道具を見ながら、「これ、なんかすごいね…」的な雑談だったと思います。私は、「あ、ホントですねぇ~」なんて軽く言って、振り向いたら、安藤君でした。良い人でした☆。もし…これが樹里様だったら、私はどうなっていたことやら。。

家族ノカタチの安藤智治役キャストは柴浩二で熊谷葉菜子の部下
-----------------------------------------------

この日、田中圭様もいらしていました。この頃、ドラマでは、まだ葉菜子さんの離婚理由が分からなかったので、「その話しかな…」と、待ち時間に話していました。さて、ここのシーンは、カメラがレールの上をすーっと通りながら撮影しています。撮影現場が広そうに見えるかもしれませんが、カメラが入れる場所は、ここに映ったほん一角のみ(2~3列の島)だったようです。広く見えますよね。本編を見て、カメラワークって、すごい技術だなと思いました。
-----------------------------------------------

これは、樹里様の3着目だったと思います。午前中、どこのシーンまで撮影していたのか、忘れてしまいましたが、早朝から12時頃まで、私達は現場にいました。この日の樹里様は、シーンを取り終えると、さっと現場からいなくなって、また違う衣装を着て戻ってきたので、お見かけする時は、いつもドキドキしていました。わ~、女優だって。初めてお見かけする樹里様が、目の前でこんなに色々な姿を見せてくれるなんて。先輩の樹海人様から、ビギナーズラックと言われました。
-----------------------------------------------

樹里様の身長が高いのは知っていましたが、実際に見ても、すらっと高かったです。そして、すごく細い。葉菜子さんは、本番以外は、スリッパを履いていらっしゃいましたが、遠目から見ても、私(161cm)より高いのを感じました。あ、背が高いな~と普通に感じるぐらいです。細いけど、バランスが非常に良くて、痩せすぎず、しっかりしている…と言いますか、やっぱり、主役級の「見た目」を持っていらっしゃるなと、思いました。はい、良い骨格をしていると思います(いつも書いていますが、褒め言葉です)。確かに、走らせたら、早いかも(元陸上部)と、妄想していました。
-----------------------------------------------

そう言えば、昨日、久しぶりに、樹里様のインスタを拝見したところ、adidasのシューズがUPされていました。あ、こういう、インスタを待っていました。樹里様自身の状況が分かるインスタを。個人的には、ツーショットの写真は、いまだに動揺しています(^^;)。樹里様は、短距離が特技と認識していましたが(Wikipedia)、さすが陸上部、長距離も行けそうですね。毎日4kmとか。経験上、これは、すごいことだと思います。若いなぁ~。ちなみに、葉菜子さんは、ジムに通う頻度は少なかったですよね。中の人は、スポーツウーマンだったと言うことで☆。ところで、adidasは、エナンも契約していたので、樹里様がadidasを身につけてくれるのは、個人的には萌えポイントです☆。(写真:上野樹里Instagram_2016/8/6)
-----------------------------------------------

ボランティアの昼食は、持参でした。プロエキさんは、事務所から?のお弁当が支給されていました。この日、私は、樹里様の好きな「明太子のおむすび」を持参して、待機場所で食べたのを記憶しています。午後の現場は「待ち」が長くて、眠かったですが、エキストラは「待つのも仕事」と言われていたので、心して待ちました。プロエキさんの中には、目を閉じて寝ている方もいました(^^;)。。ちなみに、このシーン(葉菜子さんと和弥さんが話すところ)は、エキストラは、ほぼ不要でしたので、ひたすら待ちました。映像をチェックする部屋から聞こえてくるセリフを聞いて、ドラマの内容を想像していました。
-----------------------------------------------

ここから7話のシーンです。樹里様の4着目だったと思います。この衣装、素敵。ところで、この日に撮影した6話と7話は、監督がそれぞれ違いました。素人目から見ても、現場の雰囲気が変わったように思いました。この状況は、例えて言うなら、同じ仕事なのに、上司が変わる?と言うことでしょうか。少なくとも、私の会社では、あまり無い状況かと。この状況に気付いた時、これは、自分の中で、しっかり役作りしていないと、ブレそうだな…と、思いました。異なる監督の指示に従いながら、役作りをするなんて。。俳優さんの「演じる」難しさを、ほんの少しだけ感じられた気がしました。
-----------------------------------------------

しかしま、現場の雰囲気がこんなに違っても、「役のキャラクター」を保つのは、すごいな…と、素直に思いました。俳優にとっては、よくあることなのかもしれませんが。でも、その状況で、監督の指示を受けて、葉菜子を演じている(作っている)樹里様の仕事っぷりを見て、「あ、仕事人だな、プロだな」って、感心いたしました。本当、カッコよかったです
-----------------------------------------------

ちなみに、今回の、私の樹里様の印象ですが(前にも書きましたが)、総じて、思っていたより「丸かった」と言うのが、正直なところです(^^;)。もっとピリピリしている女優かと。。そして、私は、昔のネガティブ記事を鵜呑みにしてきた「にわかファン」ですから、お見かけするまでは、少なからず、その昔の記事が頭をよぎっていました。でも、全く違いました。現場の雰囲気は良いし(ドラマの内容にも、よると思いますが)、監督の指示もよく聞いていたし、個人的には、仕事に対する姿勢に対して、今まで以上に尊敬しました。私は、若い時の樹里様を知りませんが、今は、とてもしっかりした「社会人」だなと思いました。はい、正直、びっくりしました。
-----------------------------------------------

このシーンも、エキストラは「待ち」でした。今思えば、この日の樹里様は、ほとんどずっと撮影していたわけですね。あんなに細い身体なのに、すごい体力と集中力☆。この頃、私は、既に疲れきっておりました(^^;)。ところで、莉奈ちゃんが持っている、この社員証ですが、運が良ければ、エキストラでも貸してもらえます。もちろん、名前はテキトーですし、顔写真もありません。(小道具なので、帰りに返却します)。
-----------------------------------------------

午後のシーンは、葉菜子さんは、あまりオフィスにはいませんでした。ですので、私のテンションは、下がり気味でしたが、もちろん、他の俳優さん達は熱演されていました。このシーンは、乳製品課の奥のミーティングルームでしたので、私は、カメラの後ろの方で、チラチラと見ながら待っていました。奥に見える方達は、プロエキさんです。ちなみに、手前に見える社内誌?も、小道具ですよね。細かい演出ですね。
-----------------------------------------------

葉菜子さんが莉奈ちゃんを励ますシーンです。こちらは、会社にいる希子様の撮影がされていました。樹里様は声だけです。電話で話している樹里様が近くで話しているわけではなく、録音?された声のみでした。ま、このシーンの樹里様は、さすがに別の日に撮っているのでしょうね。
-----------------------------------------------

そう言えば、このお二方、樹里様と希子様は、2015年10月の韓国雑誌「HIGH CUT Vol.159 2015.Oct1-14」に、同時に掲載されていました。おぉ、葉菜子さんと莉奈ちゃん、こんなところで「縁」があったのですね。希子様は、韓国人とアメリカ人のハーフだそうですから(本名:オードリー・希子・ダニエル_Wikipedia)、もともと韓国にはつながりがある?のかしら。。ところで、この写真、樹里様の方が若く見えますね。と言うか、二人の変わりっぷりが、なんとも(^^;)。。
-----------------------------------------------

莉奈ちゃんのシーンが撮り終わった頃、オフィスの現場では、片付けが始まりました。時間は、15~16時をまわっていたでしょうか。。この時間は、樹里様は現場にいらっしゃらず、今日は、もうお見かけする機会はないかな…と思っていました。でも、帰り際、もうワンチャンスありました。帝光商事の玄関で、葉菜子さんが、和弥さんと遭遇するシーンの撮影です。私は、フレーム外にいましたが、正直、もう期待していなかったので、お見かけできて嬉しかったです。葉菜子さんが登場すると、現場の雰囲気がパッと変わる感じがしますので、彼女はそういう空気を持っているなと、超ファン視線で、拝見しておりました。
-----------------------------------------------

葉菜子さんの、玄関でのシーンを終えたあと、エキストラが解散したのは、18時頃でした。この日は、6:30~18:00まで、1日がかりのエキストラでした。撮影が終わると、担当者から、参加賞の「ノート」をもらい、入館カードを返却して、エキストラの仕事が終了します。ドラマの余韻に浸ることもなく、さっさと終わります(^^;)。この後、樹海人の先輩方に、イクラ食堂(アリスの棘のおいちゃんの店)へ連れていって頂きました。もちろん、私にとって、ここも初めてでした。外苑前から恵比寿へ移動☆。葉菜子から明日美へ移動☆。
-----------------------------------------------

とりあえず、明日美先生のように、「赤ワイン」と「海老とブロッコリーの前菜」を頂きながら、先輩方と樹里様のお話をたくさんさせて頂きました。とても刺激的な1日でした。今回の「初エキストラ」の感想を記録するならば、今の職場とは、全く別世界なので、「新しい経験、貴重な経験をした」としか言いようがありません。樹里様に関しては、思うことがあり過ぎて、なかなか言葉にできませんが、先輩方のお話も聞いて、樹里様は、女優業に対して、本当にプロフェッショナルな人だなと、改めて思いました。はい、1日にして、彼女を尊敬いたしました。
-----------------------------------------------

この夜は、赤ワインをしっかり飲んでしまい、振り向いたら、明日美先生の幻覚が見えそうでした。さて、本記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。エキストラレポートについては、ブログに記録してよいのか、今でも、とても悩ましく思っています。本件は、色々なご意見があるかと思います。これを読んで、不快に思われた方がいらしたら、お詫び申し上げます。また、書くべきではない事項を書いていた場合は、ご指摘くださいますようお願いいたします。私は、このドラマ「家族ノカタチ」と、樹里様を、心から応援しております☆

日曜劇場『家族ノカタチ』のDVD-BOXとBlu-ray-BOX_2016年8月10日にリリース

Allez!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maepyon)
2016-08-09 12:57:23
4回の着替えでビギナーズラックなら、通常はどんなに退屈なんでしょうね。何もしなくてもいいけど、空気を乱しちゃだめとか、ソフトな軟禁ですね。それでいてノート1冊とは、ファン心理を巧みについたTV局も悪よのう。。。ああ、でも実物の樹里ちゃんを見れたなんて、うらやましすぎます。
返信する
 (腹黒)
2016-08-09 20:52:31
maepyonさん、コメントありがとうございます☆。
はは、そうですね。確かに、好きで行っているボランティアですけど、プロエキさんは、いくらぐらいお金をもらっているのだろう…と、思ってしまいました(^^;)。彼らの中には、演技の勉強している人から、ただ登録している人、映るのが目的な人まで様々でした。色々な世界がありますね。
返信する

post a comment