腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【その他】お料理とお菓子

2017-04-16 | その他

2017年、4月も半ばですね。今年に入って、ブログの内容が迷走していますが、なんとか書き綴ってみました。さて、春ドラマでは、樹里様の出演はありませんでしたね。以前、大河ドラマの後に、樹里様の作品を見られなかった時期がありましたが、樹海では、それを「砂漠期」と呼んでいたそうで。。今もそんな感じなのでしょうか。私の気持ちも、一時期よりは落ち着いてしまいましたが、このブログには、マイペースに記録させて頂きたいと思います。これは、2017年2月上旬に、樹里様がUPしてくれたインスタの写真です。
-----------------------------------------------

と言うことで、私も、梅を見に行ってきました。樹里様の情報がない中、樹里ごとを楽しみ、一体感を味っていました。これは、2017年2月26日、成田山新勝寺の「梅まつり」で撮った写真です。樹里様の構図に似せて、撮ってみました。新勝寺では、無料で梅園を見ることができます。敷地内の庭園は手入れがされていて、とても綺麗でした。この日は、甘酒も無料で頂くことができました。
-----------------------------------------------

そう言えば、少し前、樹里様の春ドラマ出演について、記事を見かけました。「日テレのドラマをドタキャン」?したとか(^^;)。。いつものことですが、本当かどうか分からないのに、色々と書かれてしまっていましたね。(樹里様、ドタキャンなんてするかなぁ…)。本件は、樹海ではどんな反応だったのでしょう。。そして、ヨーグルスタンドに「ぶどう味」が出たようです。ちょうど1年前、2016年4月7日に、葉菜子さんの余韻に浸りながら、広告の写真を撮りに東京駅へ行っていました。もう1年経つのですね。ちなみに、新しいCMは、ない?みたいですね。

ヨーグルスタンド
-----------------------------------------------

さて、そんな砂漠期のなか、2017年2月14日「マツコの知らない世界」に、樹里様のお義母様、平野レミ様が出演していらっしゃいました。嫁の話しが聞けるかもしれない?と期待して見ていましたが、すっかりお義母様のワールドに引き込まれてしまいました(^^;)。。私は、初めてレミ様の番組を拝見したのですが、そのお人柄に少しびっくりしました。。なんかその、、樹里様、うまくやっているのかしら。。
-----------------------------------------------

レミ様のアドリブ料理、「牛乳・トマトジュース・バジルのビシソワーズ」だそうです。ちくわは、ストローなんだとか(笑)。す、すごいぞ…。
-----------------------------------------------

もしかして、樹里様も飲んでいらっしゃるかもしれないので(笑)、ここは、ファンとして、やってみることにしました。思っていたより、普通に飲めました。塩で少し味を整えると、より飲みやすくなると思います。でも、個人的には、牛乳とトマトジュースは、別々で頂いた方が好みでした。あと、ちくわのストローは、発想になかったので(普通はね…)、斬新でした(^^;)。。お義母様は、樹里様との会話も、こんな感じなのかしら。。そうなの?、どうなの?

平野レミ「目玉焼きマグネット」と「5秒ビシソワーズ」がもはや放送事故レベル
-----------------------------------------------

と言う経緯で、お義母様に興味を持ちまして、ネットで検索したら、面白いものを発見しました。どうやら、他にも放送事故レベルのお料理があったらしく、過去の伝説料理がミニチュアフィギアになったようです。1回300円のガチャポン、「平野レミ ハッピー♪レミごはん」です。いい歳して、2回やってみましたら、見事に「まるごとブロッコリーのたらこソース」の2バージョンをゲットいたしました。大いに笑わせて頂きました。皆様も、見つけたら、是非?やってみてください。

ガチャポン「平野レミ ハッピー♪レミごはん」
-----------------------------------------------

ちなみに、こちらが実物です。ガチャポンの再現性、高いと思います(^^;)。。
-----------------------------------------------

実のところ、近所では、レミ様のガチャポンを見つけることができなかったので、わざわざ秋葉原(ガチャポン会館)へ行ってきました。(暇人か…)。なかなか手に入らないと、余計に欲しくなるもので、ついつい。。でも、さすが300円、それなりのクオリティーで、大変満足しました。
-----------------------------------------------

もしかして、樹里様も食べていらっしゃるかもしれないので(笑)、ここは、ファンとして、作ってみることにしました。さすがに、「まるごと」にはしませんでしたが(小さく切ってまとめているだけ)。実際には、「たらこソース」の紹介だったと思われます。でも、ブロッコリーをまるごと立たせないと、奇抜なレミっぽさが感じられず、普通の料理っぽいですね(^^;)。。あと、やっぱり、ブロッコリーは、付け合わせぐらいの量がいいかなと、思いました。はは、でも楽しかったです。
-----------------------------------------------

さて、次は、今まで気になっていた樹里様関連の「お菓子」について、記録しておきたいと思います。これは、今から約2年前(2015年1~3月)に放送された「ウロボロス」の公式ツイッターです。この時は、ファンになりたてのうえ、樹里様もたくさん仕事をしてくれていたので、毎日、情報検索が楽しかったことを覚えています。樹里様は、今でこそ、インスタグラムやツイッターをしていますが、この頃は、まだしていませんでしたから、少ない情報で色々妄想したり、それはそれで楽しかったです。
-----------------------------------------------

この時、気になっていたのは、樹里様が差し入れした「いちごシャンデ」です。調べてみると、芸能人ご用達で話題?のお店で、雑誌にも取り上げられているようですね。なかなか行く機会がなかったのですが、先日、2年越しの思いを、ようやく叶えることができました。
-----------------------------------------------

でも、お店、ちゃんと合っているかしら?(^^;)。(違っていたらごめんなさい)。違っていたとしても、有名店であることは確かなようです。お店は、本郷三丁目にある「オザワ洋菓子店」です。御茶ノ水駅から10分ほど歩きました。いちごシャンデは、1つ230円(大)で、なかなかのお値段でした。お味は、ご覧のとおり、いちごにクリームにチョコレートにクッキーに…上品な甘さで、裏切らない美味しさでした。

オザワ洋菓子店
-----------------------------------------------

次は、作年(2016年1~3月)に放送された「家族ノカタチ」に、チラッとパッケージが映った?カップケーキ屋さんについてです。これは、私は、ほとんど気が付きませんでしたが、樹海人さんのリサーチをもとに、買ってみました。いつも情報提供をありがとうございます☆。ちなみに、あれから、家族ノカタチは見ていません。。私にとって、樹里様に最も近づいた瞬間でしたので、その衝撃が強烈だったからかもしれません。
-----------------------------------------------

お店は、表参道にある「MAGNOLIA BAKERY」です。複合ビル(GYRE)の地下1階にありました。こちらも、話題のお店のようですね。ニューヨークで人気のお店なんだとか。若い人達でにぎわっていました。種類はたくさんありましたが、ピスタチオとキャラメルのカップケーキを買ってみました。お値段は、1つ約500円前後です。お味は、私には、少し甘かったかな(^^;)。でも、ティータイムを楽しむには、ちょうどよいスイーツだと思いました。

GYRE
-----------------------------------------------

次は、今年(2017年1月2日)に放送された「男子ごはん」で紹介していたお菓子について、リベンジ編です。そう言えば、今年は、この番組で樹里様を拝見して以来、テレビ番組では樹里様を拝見できていません?よね。。1月下旬から2月上旬のインスタに、お仕事らしき写真がUPされましたが、あれは何だったのでしょうか。。春ドラマの前、記事が出ていたと言うことは(ネガティブ記事でしたが…)、お仕事の時期を見計らっているのでしょうか。
-----------------------------------------------

リベンジ編は、こちらです。以前、ブログした時は、買えなかった「パクチーポテトチップス(KALDI)」です。それから、番組とは関係ありませんが、期間限定の「ポテトチップスパクチー味(Calbee)」もファミリーマートで買ってみました。当初、KALDIをCalbeeと間違えて思い込んでいて、スーパーばかりを探していましたが、KALDIのショップへ行ったら普通に売っていました(^^;)。KALDIって、コーヒーショップのお店ですよね。他にも、輸入品とか。ブログにコメントを下さった方が、教えてくださいました。どうもありがとうございました☆。

KALDI
-----------------------------------------------

そして、最後は、お菓子ではありませんが、これで〆させて頂きます。今から約3年前(2014年4~6月)に放送された「アリスの棘」で舞台となった、イクラ食堂です。ここは、今、仲良くさせて頂いている樹海人さん達と樹会を開く時に使わせて頂いています。毎回、「樹里様についてしか話さない」と言う、極めて怪しい会ですが、いらっしゃる樹海人さんとは貴重な縁を感じています。皆さん、異業種ですし、普段は絶対に出会わない人達ですので。樹里様のおかげで、こんなに素敵な人達と出会うことができました。樹里ちゃん、ありがとね☆
-----------------------------------------------

このメニューは、樹海人の間では定番のようです。とりあえず、最初に頼んで、明日美先生の気分に浸ります(笑)。個人的には、アリスの棘は、大好きなドラマでした(明日美先生が、大好きでした)。うーん、「シーズン2」とか、ないですかねぇ(^^;)。。明日美先生が、赤ワインを飲むところ、もう一度見たいです。でも、もう復讐する人がいないか。。なんなら、明日美先生の恋愛ドラマへ路線変更でもOK。恋愛下手なリケジョが…と言う、今どきの展開で☆。
-----------------------------------------------

さて、ここのところ、樹里様のインスタ&ツイッターの更新が少なくて寂しいですが、お幸せそうでなによりです。新婚生活を満喫されてくださいね。樹里様も変われば、私も変わることは否めません。。でも、ご結婚されて、樹里様がどんなペースで仕事して、どんな役を選んで、どんな女優になっていくか、お仕事だけでなく、その生き方や考え方を含めて、陰ながらこっそりと応援したいと思います。時には尊敬し、時には納得がいかなくても、なんかこう…広い視点と言うか、縛られない感覚で追っていければなと、最近は思います。(写真:上野樹里Instagram_2017/4/6)

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (maepyon)
2017-04-17 19:31:57
またまた楽しく読ませていただきました。パクチーポテトチップス、買えたんですね。良かった〜感想はいかがですか?
樹里ちゃんは関西出身だけど、食べるのも気品があるし、差し入れもおしゃれです。私も同じ関西人として一度はそんな風に言われてみたいものです。
ではまた (=´∀`)
返信する
 (腹黒)
2017-04-18 19:40:51
maepyonさん、お久しぶりです。コメントをありがとうございました☆。
パクチーポテトチップス、買えました!。情報をありがとうございました。実は、ポテチはまだ食べていなくて(^^;)。。普段は、ポテチを全く食べないので、、なかなか食べるタイミングがありません。。
樹里ちゃんの差し入れ、本当おしゃれですよね☆。私も、さらっと、あんなふうに振る舞える女性になりたいですっ。
返信する

post a comment