腹黒ですが、何か?

~ 書きたいこと、書かせていただきますわ ~

【その他】樹会、ありがとう

2015-11-29 | その他

2015年11月23日(月)、樹会(てんてん樹会2015)に初めて参加させて頂きました。まずは、この場となりますが、kanaさん、てんてんさん、そしてお会いした皆様にお礼を申し上げたいと思います。こんな腹黒の私を優しく受け入れて下さり、そして、共に楽しい時間を過ごして頂いて、本当にありがとうございました。私にとって、素敵な思い出となりました☆。さて、早速ですが、今回は、皆様とお話をさせてもらって思ったことを、ブログに記録させて頂きたいと思います。このトップの写真は、2008年10月4日釜山国際映画祭「グーグーだって猫である」の写真です。わー、樹里様、かわいい。この間のイベントと比べると、今は、随分と大人っぽくなりましたね
-----------------------------------------------

なぜ、トップの写真がグーグーだったかと言うと、kanaさんが作ってくれた席決めのくじで、私が引き当てたのが「グーグーのナオミ」だったからです。ま、ナオミの写真ではないですけど。これも樹会で頂いた縁ですので、今回は、明日美先生を封印して(^^;)、ナオミちゃんで行こうと思います☆。写真は、kanaさんが準備してくれたネームプレート、席札とくじ、お菓子(+皆様のお菓子)です。この幹事力、素晴らしいですね。もう感謝しかございません。
-----------------------------------------------

今回、樹会に参加した方で、このブログを読んで下さった方の中には、「腹黒さんってどんな人?」と思っていてくれた方もいらしたかもしれません。以前、エナンファンの時にも、ブログや動画をUPしていたので、オフ会へ行ったことがあるのですが、その時に会った方には、「テニスができるガッチリした人」「エナンみたいに強い人」だと思っていた…と、言われました。ははっ、ごめんなさい。私は、ペラッペラの弱々です。ま、今回の「腹黒」は、合っているかもしれませんが(^^;)。。実際の私は、熱すると「あほ」になる、ただの面倒くさい人間です☆。さっ、かわいい樹里様の写真を見て下さい
-----------------------------------------------

ちなみに、これら写真は2008年10月ですので、時期としては、ラスト・フレンズの後…と言うことでよろしいでしょうか(違っていたらすみません)。スクロールして、かわいい樹里様の後に、瑠可が出てくると、いつものことながら脳内混乱しますね。瑠可は、本当に名演技でした。もう、瞳が違うの、瞳が。個人的には、この9話ラストの瑠可を演じている樹里様が、大好きなんです。上野樹里が全く見えない、瑠可にしか見えないこの迫真の演技、いまだに頭の中に焼き付いています☆
-----------------------------------------------

さて、今回、こっそり思ったことがありました。それは、私のブログが「異端」であることです。実は、前のブログの時もそうでしたが、どう見ても正統派のブログではありませんでした。私は、エナンをこよなく愛していましたが、エナンを見る目や応援のし方が、なんか少し違っていたようです(^^;)。エナンファンのオフ会で、私の存在が「異端」であることは、うすうす気付いていましたが、今回の樹会でも、やっぱりそうなのかな…と、こっそり思ったのでした。

※異端:正統から外れていること
-----------------------------------------------

そうですね、確かに異端でした。テニスの応援ブログと言えば、エナンの試合を解説して応援するのが、正統派だと思います。でも、私は、テニスについて詳しく書けないので、エナンと言う「人」を見ていたのかもしれません。エナンのテニスに対する態度、精神力、背負っているもの…。もちろん、最初は、テニスが上手い・強いと言う才能があったからこそ、惹かれたわけですが。これは、当時使っていた写真です。一体、何を書いていたのでしょうね(^^;)。。エナンのテニスの美しさを、松尾芭蕉風に表現していたのだと思いますが。
-----------------------------------------------

じゃ、今は、こんな感じで
-----------------------------------------------

樹会の皆様には、かなわないな…と思ったことは、やっぱり、実際に樹里様にお会いしていらっしゃることでした。私の妄想や意見とは違って、リアリティーがありますし、何より「感じて」きていらしてるので、説得力がありました。私なんか、足元にも及びません。ただ、お話を聞いてみて、私の抱く「樹里様像」は、それほど外れていなかったことは、嬉しかったです。私も、エナンに会って感じたことは大きかったので、樹里様にお会いした皆様を、すごく羨ましく思いました。
-----------------------------------------------

樹会で、「砂漠期」と言う言葉を、ちらっと耳にしました。これは、「江」の後、しばらく作品がなかった時期のことだと思いますが、これで、ハッと気付いたことがありました。そう言えば、少し前に、樹里様のインタビューを読んで、この時期に海外で過ごしていたことを初めて知りました。(だから、英語が少しわかるのですね)。この砂漠期が、事務所の方針なのか、樹里様の選択なのか、はたまた俗に言われた「干された」(^^;)のかは、分かりません。でも、当時、一視聴者だった私でも、この空白は記憶にありました。

上野樹里、10代から20代の変化と心の葛藤【マイナビニュース】
-----------------------------------------------

上野樹里25歳、NHK大河ドラマ主役。それまで、映画やドラマで、数々の話題作に出演し、そのキャリアを盤石なものとした後、まさかの砂漠期…と言った感じでしょうか。確かに、一視聴者として見れば、そう思うのも仕方がないかもしれません。
-----------------------------------------------

ジュスティーヌ・エナン25歳、GS2タイトル、年間10タイトルの快挙。No.1プレイヤーとして、そのキャリアを盤石なものとした後、まさかの引退…。私がハッと気づいたのは、これでした。「キャリア絶頂時の砂漠期」。もしかして、この二人、時期と行動が似ているのでは…と(^^;)。無理やり?。でも、樹里様のマイナビのインタビューを読んで、エナンが引退した理由にも似ていましたので、これは「共通点」として語っていいかもしれないと思いました。あ、私の中で、一気に近くなる、エナンと樹里様
-----------------------------------------------

実は、エナンも幼少の頃に母親をなくして、幼い頃からい悲しい思いを背負ってテニスをしていました。エナンも樹里様も、若い時から一人で考えて、一つの事に打ち込み、自分を犠牲にして突っ走ってきたことになります。無我夢中で生きて、ある程度のキャリアを築いた時、多くのプレッシャーを支えてきた精神がポキッと折れてしまう、または、疑問に思うのは、当然のことかもしれません。。それなのに、ファンのはずの私は、エナンの気持ちを分かってあげることができなくて、あなたの態度にはガッカリだと、ブログに綴ったことも、実はありました(涙)
-----------------------------------------------

1年半後、エナンは復帰、樹里様も復活しました。二人とも、その砂漠期で、今までできなかった「普通」を体験し、人生のバランスを取ったように思いました。そして、改めて、自分の居場所はここしかない…と、戻ってきてくれたように思いました。少なくとも、エナンは、そんな感じでした。私は、エナンの砂漠期も応援していましたが、彼女は、今までの心の隙間を埋めるかのように、色々なことにチャレンジしていました。そして、エナンが復帰してきてくれた時、あの若さであの境遇・状況では、誰もが陥る精神状態だったのだと、ようやく理解してあげることができました。樹里様はスポーツ選手ではないけれど、どうだったのでしょうか。。
-----------------------------------------------

復活後のエナンは、以前とは違いました。こんな笑顔を見せることはなかったし、何より、テニスを楽しむようになりました。そして、マスコミの対応も随分と良くなりました。実は、エナンは、世間ではよく叩かれていて、ま、樹里様もそんな感じと言いますか(^^;)、、誤解を招きやすい人でした。エナン本人は、至って真面目・正直者なのですが、周りが見えない、もしくは、周りに理解されないと、誤解を招くと言う。。ま、復活後も相変わらず、誰にも媚びることはしませんでしたが、随分と周りと調和するようになったのです。ファンの間では、お休みを経て、Girl(少女)がLady(大人の女性)に成長したと、目を細めたものでした。
-----------------------------------------------

樹里様は、どうだったのでしょうか。個人的には、今の樹里様も、肩の力がいい感じに抜けて、楽しんで仕事をしているようにも見えますが。永年の樹里様ファンは、樹里様が成長していく過程を、その目でしっかりとご覧になっていることでしょうね。すごく羨ましいです。応援している人が、大人になっていく姿を見ると、愛情がますます湧いてきますよね
-----------------------------------------------

樹里様の「砂漠期」。その本当の理由は分かりませんし、ファンにとっても、ちょっぴり寂しい時期に思えることは事実かもしれませんが、これは、一人の人間が成長する過程で必要な時間だったと、個人的には思います。今までよく頑張りました、ゆっくり休んでください。ちゅ…ってね。
-----------------------------------------------

その結果、成長して、見事復活してきた時、樹里様は、おそらく皆様にこの上ない感動を与えたことでしょう。真緒ちゃんも明日美先生も、お休みしていたからこそ見れた演技だったかもしれません☆。すみません。今回、樹里様をエナンと重ねてしまい、樹里様の成長過程を、勝手に妄想してしまいました。でも、そのおかげで、樹里様のファンになった自分の目が、やっぱり間違ってなかったと思えました。私は、また同じような人のファンになった…と。
-----------------------------------------------

樹会の皆様のお話を通して、樹里様の仕事に対する姿勢や人柄を知り、ここまで妄想してしまいました。失礼しました。私は、今、かなり大人になった樹里様を見ているのでしょうね。樹里様は、まだまだ若くて伸びしろがあります。年を重ねるにつれ、役柄は変わっていくでしょうが、応援する楽しみを秘めた女優さんですね。きっと、輝く才能と先見性のある選択で、素敵なキャリアを築いていってくれると思います。是非、また皆様のお話を聞いて、樹里様の内面に触れてみたいと思います。

=========
長々と独りよがりな文章を書いてしまい、すみませんでした。時に読んでくれている人のことを考えず、書くことがありますので、お許しください。このブログは、かなり異端なブログですが、もしよろしかったら、たまに見に来てくださいね☆。樹里様への愛は、正統派ですので。今後ともよろしくお願いいたします。さぁ、リケジョを楽しみましょう!。腹黒より

最新の画像もっと見る

post a comment