あつみ風

その時、あつみ風が吹いた。

桂離宮。

2017-05-04 01:27:16 | Weblog
近くに住んでるんですけど、

事前に予約して行かないと入れないので、

なんとなく機会がなくて行けてなくて。




あれは、今年の1月、

まだ正月で餅を毎日食ってた頃。




「そうだ、桂離宮、行こう」キャンペーンを思いつきました。

ググりました。

調べました。

今日の時点でも、7月の下旬までほぼいっぱいで。

1月に見た時も、向こう3ヶ月はほとんど埋まってて。

私が行ける可能性の高い土日なんて余計に。

なのに、奇跡が。

4/30。しかもGW真っ只中。

1人だけ空きがあって、即申込み。



次の日にはメールで「許可」が降りました。




私のことだから、先々の予定なんてホントは分かんなくて。

もしかしてイベントやライブが入ってたらおじゃんだし。

当日、天気が悪くても悲しいなぁとか。



いろんな心配を吹っ飛ばす、4/30、快晴。

予定もなーーんにも無く。



ほんで、行ってきました!















赤いツツジが満開で、とにかく静かで、質素で、綺麗で、手入れが行き届いていて、とてもとても癒されました。

グループごとに案内してもらえて、写真撮る時間も沢山くれて、

1時間ほどで巡って。




これが見学無料ですからね。

建物から見る景色が、建物ごとに違うように作られていて、最後まで飽きがこないし、

見学中は見張られていて堅苦しいけど、

人数を限定して、庭をとにかく傷つけないように気をつけながら、

そのプレミア感も何気に良くて。

そのおかげで、庭全体がとても綺麗なままに保たれているんです。




単純にお庭の観光地なら、兼六園とか後楽園にも行ったことありますが、

兼六園ほど観光地化してなくて静かで、

後楽園ほども広大ではなくて、こじんまりした中に美しい庭が詰まってて、

私はここが一番だなぁって、

地元愛を隠そうともせず、そう確信しましたね。




5月はツツジだし、春は桜、秋は紅葉。

晴れだけでなく、雨の日もまたいとおかしだそうで。



何度も行く価値があるのかもしれません。




今は事前予約してなくても当日の申し込みが先着で可能なので、

京都にお泊まりした翌朝元気なら、並びに行ってみてはいかがでしょうか。











なんか自慢みたいになっちゃいましたね。

近所に住んでるから、仕方ない!


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。