pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

土曜日の土用の日

2019-07-27 14:09:49 | たわごと

今日は、土曜日。土用の丑の日。 実は、土用っていうのは、年4回あるんだよ。

立春・立夏・立秋・立冬までの前、18日間のことを土用っていうんだって。

丑の日は、12支で変わるので、18日間の間に2回丑の日になることもあるようだね。

土曜日は、毎週にやってくるけどね~。 ウナギを食べる日っていうけれど・・・

「う」のつくものなら、なんでも良いみたいですよ。それに、ウナギは夏より冬の方が美味しいはず。

というものの、私、ウナギ食べない(~_~;) なんとなく・・・

うのつくもの、何食べようかな? 牛でも良いんだよね。

今年は、7月20日から8月7日までが土用の日だって。

土用の日・・・・土をいじったり、掘ったりの仕事をしちゃ、いけない日なんだって。

土の神様が怒っちゃうんだって。(>_<) 土用の頃までに、ラベンダーを剪定するんだった。

しょうがないので、8月8日になったら、ラベンダーを切ることにします。

掘らないから切るのはいいのかな?

エキナセア。咲いてくれました。

ラベンダーは、終わりだね~。 でも、新芽は出てきてるよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は来ないの? | トップ | 高温注意報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿