pei music

いつの時もいい音楽はいい!
マネージャーのたわごと
連絡はpei-music@goo.jp

野生動物と山菜

2024-05-23 08:30:01 | たわごと

今年のクマは、目覚めが早いようで。 まだ雪が残っている春先から、

ニュースでは、クマ出没が話題になっています。もちろん、シカもですが・・・

我が家のまわりでも・・・キツネが歩いているのは、珍しくなく・・・

春、山菜がよく繁る…北海道の山。自然の山菜は、独特の香りや味わいは、格別な野菜です。

山菜採りは、自然野草無料・・・最近の物価高騰の時世の中、保存調理方法を知り、

山菜採りが得意な方も多いのでは?

私は、山菜採りの知識はないけど・・・子供の頃から味わった山菜は、懐かしい香りが記憶に残っています。(昔は、好んではいなかったけど・・・)

タケノコ、行者ニンニク、タラの芽、ウド、ぜんまい、こごみ、フキ・・・etc.

最近は、スーパーでも販売されているけれど、香りや味わい深さも薄れてるような気がしますね。

北海道のクマは、ヒグマ。自然の中で生活する動物やクマと人間が共存することは難しい。

自然を壊してしまう人間、食べ物を探しに街まで出てしまう野生動物。

去年も、農家のクマ被害が多数。今年も続いて、人間や家畜動物や畑を襲うニュースが。

昨日、スーパーでウドを買いました。切り株2~3㎝位の長さ30㎝ほどで3本で200円のウド。

キャベツ1玉、400円。白菜1玉600円の時節、ちょっと、躊躇(;^ω^) 安い?高い?

生の季節山菜、そこまでして買うか?食べるのか?と思うかは・・・様々だけど。

タケノコも行者ニンニクもウドもフキも・・・いつもじゃなくていいから・・・

季節を感じたいのかもね~。 

クマ出没・・・どんぐりと草だけで生存できればいいけど、人間界を脅かさないで

山菜採りは、危険ですね。 皆さん、ご注意ください。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日 | トップ | またまた寒い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿