こういうコロナ禍だけど、緊急事態の中、規制はあるけれど、みんながきちんとマナーを守れば・・・ちゃんと、LIVEもやってやれないことはない。
昨日は、小樽A.LIVEでLIVEでした。 STARTは17:30~
つまり、明るい時間からリハーサル。こんな健全なイベントも不慣れなだけ。
体温計測・消毒・換気・マスク・ノンアルコール・歓声は控えめの分手拍子やポージング?
慣れたら、もう、違和感にも感じなくなってきた。
生の音を体感できる感覚、やっぱりLIVEはいいね~。
外は明るいけど会場入りして、照明を落としたらもう、LIVEの雰囲気になるしね・・・
LIVE開催のお客様・・・予想以上のお集まり。 全くこのご時世にも関わらず・・・各方面からおいでいただき、本当に、お一人お一人のご協力に感謝します。
満員御礼。 急遽、会場レイアウトに工夫してくださったアライブ様、ありがとうございました。
今回の対バンも素晴らしかったです。 小樽地元結成のBluesバンド DOCK。
ブルース曲を解説するMCも面白かったね。 まさに、北海道弁で「いいから、オレに、かまうなって・・・」( ´艸`)
次に、中嶋サンペイ&柳澤幸男
実は、ちょっとヤナさんが、検査通院中なので本番の歌声を張ったりしたら:(;゙゚''ω゚''):と、ちょいと心配してました。
さすがでした・・・迫力のベースとサンペイさんの歌にコーラス。
徐々に盛り上がっていきましたわ。
後半は、エレキに持ち替えて・・・
写真がね・・・・イマイチで:(;゙゚''ω゚''): しかも、音声録音失敗しちゃった。
頼みの綱は、動画記録だけど、途中スタンド倒すし。私的には、アクシデントありだったけど。
最後は、アンバーランバーステージ。 本当は、今日やっちゃうと終わっちゃう。
終わりたくないよ~~~最終日。 アンバーランバーとの今回初めて出会った方たちが追っかけてくれたり、いつも東京からも北海道に追っかけてくれる常連さんも。
これは、やっぱり、アンバーの魅力なんだね~。アキラちゃんの歌声に感動するよね。
曲や詞もしっとりから、( ´艸`)笑い入りから、ハードの意外感の演奏にビックリしたり・・・ハートにジーンと響いたりね。感じ方は様々だけど・・・
始まる前から、おいでくださったお客様に、今、征史君がユニークなクジ?
去年はみんなにアマビエや龍体文字を書いてコロナ沈静祈願。今年は新キャラクターネコ大仏占いクジで、混沌とした世の中のにも慰めたり、励ましたり、笑顔にしたり・・・
この二人のあちこちツアーの意味…意義は深い。 と、私は思う。
音楽LIVEでで表現する以上、自己満足ばかりになってはいけないと思うし、やっぱりお客さんに喜んでもらえるように、何かを与えるような気持ちでLIVEをしていくものだと思っている。
昨日のLIVEは、お客さん同士でも元気をもらえたし、出演者からも元気をもらい・与えていたように、ライブってやっぱりいいな~~と思ったよ。
そして、今朝早くから、みんなでご飯を食べて大谷君の2桁勝利を願いつつ、みんなで野球観戦して、千歳空港へ。
帰路に・・・・ん? 帰空に・・?ん?
私にとっては、秋の台風?みたいだったけど・・・・(笑) 楽しかったよん。
また、ちょっと、寂しくなったわ~。
9月いっぱいで、緊急事態も解除になるらしいけれど・・・・どのような10月になるのかわからないけれど、気をつけて生活していかなくちゃ~ね。