浪花娘。に恋しちゃった (・∀・)

iPodの素敵な使い方を探求するブログ。

西立川駅に「雨のステイション」の発車メロディ

2006-04-05 00:46:06 | Weblog
朝日新聞多摩版によると、西立川駅の発車メロディがyumingの「雨のステイション」になったそうです。6月末までの期間限定で、《雨のステイション 会える気がして いくつ人影見送っただろう》の部分を約15秒間に速めて使用しているんだって。
今は昭和記念公園の入口となっている西立川駅ですが、昔立川ベースがあった頃は、居住区やディスコあたりへの入口だったみたい。中高生だったyumingは、PXで輸入盤を漁るなど、ベースで遊んでいたそうです。「LAUNDRY-GATEの想い出」も、その頃の事を歌ったもの。

写真は西立川駅にある「雨のステイション」の歌碑です。yuming直筆で、2002年に東京立川ロータリークラブなどの協力で完成したもの。
そして、「ユーミンの聖地巡礼」というサイト(音が出ます)では、この辺りの事が「ユーミンとLAUNDRY-GATEの想い出」として詳しく書かれています。興味のある方はどうぞ。

「雨のステイション」(iTunes Music Store)


最新の画像もっと見る