育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

春告げ鳥

2008-04-09 09:24:39 | 日記
今日は、昨日の大雨&風はどこへやら晴れ渡っています。
気持ちいい~。

実は昨日は、三味線の出稽古の日。
団体でのお稽古です。
学校も休校になるほどでしたので、皆さんお休みなさるかしら?
と思ったのですが、1本の電話もなく皆出席。
皆様、本当にご熱心です。
怠け者は師匠だけか?・・・。

そこのお稽古場にステキなお庭があるのですが、そこから美しいさえずりが聞こえてきました。「ホーホケキョッ」
もう春ですねぇ。あの雨風など気にしないかのように冴え渡る美しい泣き声です。上~手にさえずっています。
雨で鬱々とした気分が一瞬で吹き飛んだ瞬間。

鶯の若鳥は幼い頃に聞いた他のウグイスのさえずりを覚えておいて、次の年の春にそれを思い出しながらさえずる練習をして、だんだんうまくなっていくそうです。
最初から上手にはできないんですね。
怠け者の師匠・・・反省。

さッ!今日も一日、頑張ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい次男 | トップ | 宮城道雄先生の曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事