昨日は、1日有意義な日でした。三味線三昧♪
・・というか「虫の武蔵野」引き続けました。
なんと!!
矢崎明子先生のお稽古に行ってきたのです!!
山田流のあたくしがですよ! うれしい
これもライブで一緒の細川さんのおかげ。
彼女は矢崎先生のお弟子さん。
先生はあんなに偉大な方なのに全く偉ぶった所もなく、おやさしい
お稽古も、とても熱心にしてくださって。
とても80歳をすぎていらっしゃるとは思えません!
10歳はお若いです。
それにしても・・・
こんなにも音色が違うか?!
あ~、もうやることはまだまだある!と実感。
撥のタッチ、振幅、スピード全て改善しなければダメだ。
私のは あの地唄三味線の音になっていない。
「もどき」という言葉がぴったりだわ。トホホ。
三味線自体が違うというのは言い分けだと思う。
でも使い分けって難しいよぉ。
山田流って、地唄、長唄、一中、河東、荻江・・・すべてやってないと
完璧にならない・・・ように思います。
あの地唄三味線の音で松竹梅とか夕顔とか東獅子とかetc etc etc
弾けたら格好いいよなぁ・・・。
がんばろう!
3月には何故か地唄の「黒髪」を弾かなければ」いけなのだし。
さぁ。稽古だ!稽古!
・・というか「虫の武蔵野」引き続けました。
なんと!!
矢崎明子先生のお稽古に行ってきたのです!!
山田流のあたくしがですよ! うれしい
これもライブで一緒の細川さんのおかげ。
彼女は矢崎先生のお弟子さん。
先生はあんなに偉大な方なのに全く偉ぶった所もなく、おやさしい
お稽古も、とても熱心にしてくださって。
とても80歳をすぎていらっしゃるとは思えません!
10歳はお若いです。
それにしても・・・
こんなにも音色が違うか?!
あ~、もうやることはまだまだある!と実感。
撥のタッチ、振幅、スピード全て改善しなければダメだ。
私のは あの地唄三味線の音になっていない。
「もどき」という言葉がぴったりだわ。トホホ。
三味線自体が違うというのは言い分けだと思う。
でも使い分けって難しいよぉ。
山田流って、地唄、長唄、一中、河東、荻江・・・すべてやってないと
完璧にならない・・・ように思います。
あの地唄三味線の音で松竹梅とか夕顔とか東獅子とかetc etc etc
弾けたら格好いいよなぁ・・・。
がんばろう!
3月には何故か地唄の「黒髪」を弾かなければ」いけなのだし。
さぁ。稽古だ!稽古!