育美の徒然日記

毎日することもなくお琴に向かって・・・
箏曲演奏家・渡辺鳳代賀(育美)のよしなし事を徒然なるままにお伝えします♪

弾き分けるのって難しい・・・

2009-10-23 08:41:14 | 日記
昨日は、1日有意義な日でした。三味線三昧♪
・・というか「虫の武蔵野」引き続けました。

なんと!!

矢崎明子先生のお稽古に行ってきたのです!!
山田流のあたくしがですよ! うれしい
これもライブで一緒の細川さんのおかげ。
彼女は矢崎先生のお弟子さん。

先生はあんなに偉大な方なのに全く偉ぶった所もなく、おやさしい
お稽古も、とても熱心にしてくださって。
とても80歳をすぎていらっしゃるとは思えません!
10歳はお若いです。

それにしても・・・
こんなにも音色が違うか?!

あ~、もうやることはまだまだある!と実感。
撥のタッチ、振幅、スピード全て改善しなければダメだ。

私のは あの地唄三味線の音になっていない。
「もどき」という言葉がぴったりだわ。トホホ。
三味線自体が違うというのは言い分けだと思う。
でも使い分けって難しいよぉ。

山田流って、地唄、長唄、一中、河東、荻江・・・すべてやってないと
完璧にならない・・・ように思います。

あの地唄三味線の音で松竹梅とか夕顔とか東獅子とかetc etc etc
弾けたら格好いいよなぁ・・・。

がんばろう!

3月には何故か地唄の「黒髪」を弾かなければ」いけなのだし。
さぁ。稽古だ!稽古!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初合せ | トップ | 人間国宝すごい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事