竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

悩み中~学費&野球費

2011-07-31 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

~お恥ずかしいぶっちゃけ話~


高校受験、只今とっても悩み中。

私立と都立とどちらを選べばよいのか。。。本人は私立希望だけど「ウチってお金大丈夫?」と。
そう。学費だけならまだしも、野球が絡むとなるとおいそれと「好きにしていいよ」と言えないのも現状
おじいちゃんおばあちゃんは「本人の行きたい学校へ行かせてあげなさい」と言うけれど、実際問題私立の学費のほかに野球にどこまでお金が回るのか、かなーりキビシイ
現実はそうもいかず。
ぶっちゃけ、シニアにかかった費用が目安@限界
(2年半で部費18万+合宿4万の7回分+遠征費7万+当番道具+野球道具 グローブ5万やバット3万やスパイクもサイズアウトで何足か買い替え+ユニフォーム一式@何枚も何枚も替えを用意したり、破れて買い替えたり今まで上下にインナーとアンダーどれだけ買ったことか←これが一番かかってる)

成績と野球のつり合いがとれる学校はなかなかなくて、私立で野球をやらせるとなると、かなりリアルな悩み。
ユニフォーム一式や道具類、部費、合宿代は当然だけど、父母会費(寄付金?)遠征費など諸々年間でどれだけかかるのか~
ウチの場合下2人もいるので、長男だけにってわけにもいかない
私立野球のママに聞くと「お金かかって当たり前よ」と。
すごいなあ。。そう思うと、ワタクシがグダグダ&グルグル悩んでるのが甘甘な気がするわ

今日、高校野球のTVでアナウンサーが「選手たちがこの場所に立てているのは保護者の方々の支えのおかげ」と言ってたけれど、ワタクシの解釈=洗濯・食事面の支え<金銭的支え なのでは?!と下世話なことだけど、しみじみ思ってしまいましたわ

元・バリバリ高校野球児(=旦那の弟)のママだった義母にお悩み相談したところ、「大丈夫よ~!入っちゃったらそれなりに何とかなるわよ~そんなに深刻に考えなくてもv」とあっさり返答されちゃった。

そ、そうかなあウチ的にはかなり深刻。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はずかしことではないです (道草)
2011-08-01 11:05:44
こんにちは 竹内ママさま。学費、教育費の問題は本当に頭痛いですね。我が家も今私が働いてないため家計はギリギリです。息子にお稽古事をさせるため独身時代から続けてきた趣味をやめました。でも私がそこまで考えても旦那はどこ吹く風で自分の酒や煙草は控えない(ーー;)
しかも今度「車買い換えたいんだけど~」などと言ってます。息子が「ピアノを習いたい」といったときも旦那は「プロになれるわけでなし
無駄無駄」といって取り合いませんでしたが、私の自分の習い事をやめてその分の月謝をそっちに回すといったらあっさり了承。高いアップライトピアノも私が自分の貯金から出したので文句はいませんでしたけど、これだけ投資しても一定のレベルまで行かなかったら大変なので後に引けません。
返信する
我が家も… (ウセルアンク)
2011-08-04 09:34:49
おはようございます、竹内ママ様。

我が家も同じですわ~~~ 
ちーすけの場合、毎月の医療費がドサッと重く…
一人っ子なのに、子供3人分お金がかかりますの。
検査とか通院とかに医療費がかかるのに
治療が一旦落ち着くと、補助もなくなるので健康児と同じ扱いになるんですよ。
もっと難病児の金銭的ケアをしてもらいたいですわ~@ぼやき 

ちーすけも明日、第一希望の公立高校の説明会に行きます。
内申:9教科オール「4」以上無ければ門前払いの進学校なので99%無理なのですが
ちーすけの通院している病院が近くにあり、見学したいということで行ってきます。
私的には仕事を休んでまで入学不可能な高校見学しても…と思いましたが、見学して勉強へのヤル気が上がればいいかと。
親の気持ち子知らず…ですが。

明後日が本命となる?私立高の説明会に。
この学校は女子に人気でして。
制服もデザーナーズブランド、校舎も設備も新しいんです(なので学費や設備費が高額)
看護科コースがあるので、看護師になりたいちーすけには合っているのです財政難な我が家にはかなり厳しいです。

で、次の週に第2希望の私立高の説明会。
この学校は英語に力を入れていまして…
数学と英語だけしかとり得がないので、国・理・社が悪くてもなんとかなりそうなので射程内に入れました。
一応、受験資格の英検3級も取得しましたので
門前払いされずに済んだことも大きいです。

いずれにしても、学力と出席日数が少ないので
入れそうな高校が限られるので厳しいですわ。
公立より私立の方がちーすけのような事情がある子を受け入れてくれ、入学後もきめ細かいサポートをしてくれるので安心ですが、お金がかかることで頭が痛いです。

竹内ママ様家では学費にプラスして野球の費用…
ほんとお金に関して「どんだけぇ~~~~っ(かかるのよっ)」って叫びたくなりますよね。



返信する
悩み多き主婦 (竹内ママ)
2011-08-04 18:29:00
道草様、ウセルアンク様、こんにちは。
成績と野球と経済力の折り合いがつかず、まだまだ検討中でございますわ。

道草様>
お子様が自分からピアノを習いたい!なんて、素晴らしいことではありませんか
お子がやりたいことを伸ばしてあげたいと思うのは母心。
どこで芽がでるかわからないですもの~やりたいと言っている気持ちを大事にしてあげたいですよね。
一つのことをずっと続ける精神力は、きっと大人になって何かの力になりますから

ウチの旦那も自分が節約してまで子供の野球や私立にまわすきなぞサラサラないので、もはや期待はしてません(笑)←底をつつくとケンカになる

ウセルアンク様>
先日の地震は大丈夫でしたか?!
夜中に大きな揺れで、こちらも飛び起きるほどでしたわ。
医療費がずしっときてますね。特別控除が欲しい!!
ここのところ学校見学で感じるに。。やはり私立は学習フォローが手厚い気が。面倒見がいいと良いというか。。大学進学を考えるなら、私立がいいなあと思ったりします。
都立は子供が自分の力で元気いっぱい学園生活を謳歌するっていうイメージで。
勉強は自力で頑張らないと、面倒は期待できないかなあ。。。でも頑張り屋さんにはあってるかと。
ちーすけちゃんうちもよ
まさにちーすけちゃんが見学に行く公立のランクが、都立の志望校と同じ。
オール4に5があるようなお子達が私立を落ちて流れてくるようです。
本命の私立、デザイナーズ制服!新築!
綺麗な校舎で勉強できるのはいいけれど、どこまで親がお金を出すのか。。。悩みどころですよね。
稼ぎましょうッッ
返信する

コメントを投稿