竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

ポーセラーツアート&再会

2007-04-19 | 趣味(トールペイント・ガーデニングなど)

今日は午前中、楽しみにしていた【ポーセラーツアート】の体験教室。
トールとポーセラの先生をしている方のお宅にお邪魔してきました
玄関入って絶句
す、すご~~いトールの作品が山のように飾ってあって。古屋加江子さんの作品も沢山
ひたすら目が泳ぎまくっていた私。

そして【ポーセラ】転写シールをボーンチャイナに貼って12時間釜で焼くんですが、このシールの可愛いこと
なんと古屋さんのくまちゃんシリーズ、井川さんの薔薇シリーズ、井出さんシリーズなどなど、もうどれを選んでいいのやら~~

シールの貼る位置・量はお好みで
絵柄って『空白の部分』『間』があってこそ全体で見て引き立つんだろうけど、もう完全に舞い上がってしまったワタクシ。
引き算して貼ればいいものを絶妙な匙加減もぶっとび画像の通り(爆)
これから焼いてもらうので、手元に来るのは数日後。
楽しみ~~~
体験は一回きりなのでどうしましょう。習っちゃう今回は体験で1800円でお皿2枚にカップ2個だったんですが、習うとなると一回2000円@材料費別。個数は2時間半以内で出来る範囲で。
トールもやってるので、予算的にうう~~ん悩むわあ。

てなかんじでちまちま作業していると。。ママ友の知り合いのフエルト作家さんが、体験教室(またも・笑)を開く情報。1000円でフエルトのコースター2枚。
ああっ誘惑だらけだわ

気分ルンルンで帰宅。午後は帰国中の幼馴染が我が家へ
彼女とは幼稚園来の友人で、サンフランシスコで結婚してお花のアレンジの仕事をしています。
会うのは10年以上ぶりなんだけど、まるで昨日も会ってたみたいに気が合って。
そして彼女もフエルト作品を作っているとこれがまたハイセンス
家族のこと、自分のこと、手芸話に花が咲きあっという間に夕方になっちゃった。
次に会えるのはまた2年先の秋頃かな?楽しみにしてるよ~いつか日本に住むことになったら是非ご近所にね

彼女のサイトはブックマークから飛んでみてくださいね素敵なアレンジの世界が広がって、うっとり~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り沢山だぁっ!!(笑) (みんみんまま)
2007-04-20 18:47:26
こんばんは、竹内ママ様。
心の中でへーボタン連打するわたくし
【ポーセラーツアート】って何~?って田舎丸出しで思っていたんだけどなるほど~でございます
シールを貼るのね!てっきりママ様が手書きしたんだと画像を見た瞬間勘違いして。
さすがトールで鍛えてらっっしゃるからーって;
あぁ・・・・恥じかき

シール一杯使いましたね!それでもごちゃごちゃして見えないのは竹内ママ様のセンスがあってこそ

この勢いに乗って食器フルコースそろえて見る~?

お友達のサイトにもお邪魔して参りました。
おおっ英語だ~お洒落~って感じたわたしは更に勘違い者;
そっか~あちらに住まわれているんですものそうよね
なんというかアジアンというかあちらの花材をもってしても漂う日本のかほり・・・
素敵でした
返信する
やりたいわ~~~!!! (く~たんママ)
2007-04-20 23:19:08
竹内ママ様、こんばんは!
『ポーセラーツアート』ってこんないいものなのね~~
私もやりたいわぁ~~~
しかもシールを貼るだけですとなんてお手軽かつ楽しいんだ~~

真っ白な食器に貼るってちょっと勇気がいりますよねでも貼りだすと止まらないわはは
竹内ママ様はさすがセンスがあるわ
可愛くまとまっていらっしゃるもの~
買ってきた食器のようよ

体験では4作品とお得だけど、習うとなると1回2千円の材料費別かぁ・・・・
ちょっと考えてしまうお値段ね
でもそのシリーズで揃えたら可愛いだろうねぇ(誘惑)

しかもまだ誘惑のフエルト教室(爆)
体と財布がいくつあってもたりませんねふふ

お友達のサイトにもお邪魔しましたら、まぁ!私好みの作品がいっぱい
英語は読めませんが思わずうっとり~
でした。
返信する
誘惑の渦に~~~(爆) (竹内ママ)
2007-04-21 21:18:50
みんみんまま様、こんばんは
トールの著名作家さんの転写シールをポーセラで使う、な感じなんですよ
あとはオリジナルでは、色つきの無地の転写シートをハートとか花の形にパンチングして貼る方法も。
転写シートを水に浸して台紙からはがして使うので、乾くまでははがすことも
2時間半、あれやこれやと無心で貼り貼りしてましたわ。
おおうっ食器フルコース誘惑~~しかし軍資金がああっ。。。貧乏って悲しいわ

友人のサイトにも飛んでいただいてありがとうございますしばし現実を忘れるようなお花の世界ですよね~
そうそう、英語!私もちんぷんかんぷんよ(笑)。

く~たんママ様、こんばんは
ポーセラ、お近くならマジでお誘いしたいですわ
シールを貼るだけかつ貼りなおしも
ふふふ、食器はニトリのお皿299円、マグカップは149円でございますよ~
薔薇も色んなトール作家さんのものがあって、これまた迷う
カップの内側にまでがっつり貼り付けたり、裏の底にもマークのごとく貼ったりして、がぶちんしまくりましたわ(爆)

友人のサイトにもありがとうございます
うふふ、私も英語わからんのでお花の画像見るだけよ(爆)生花ってこんな風にアレンジできるんだわ~とうっとり
フエルトもね。。。お財布が泣いてるのよっ
友人とのランチは当分自粛でございます
返信する
もう一回お邪魔♪ (みんみんまま)
2007-04-22 20:13:35
おこんばんはです

ニトリのお皿・コップってそんなお値段なんだぁ~
フルコースはとにかく欲しかったタイプのお皿が手に入るんなら価値ありそうな~

わたしも器の中に絵があるの好き~コップの内側とか底とかシール何枚あっても足りなさそう

遅レスですがステロイド軟膏のこと。
赤くなって酷くなっているのにはスパッと使用して早く治してしまうのが良いのではないかと。
使わないで症状がいつまでも続いていたり酷くなるならわたしは使いますわ。
長期は使いたくないけどねぇ。

息子の身体にまた発疹発見

あせもかな?あせもならいいのだけれど~。また皮膚科ですわん
返信する
みんみんまま様~ (竹内ママ)
2007-04-23 06:19:16
おはようございます
ニトリのボーンチャイナ、ちょっと厚手なんだけどポーセラ向きなんですって
『ヤマ○キ春のパン祭り』のお皿は耐熱じゃないから釜で焼くと割れちゃうそうで。
あとはポーセラ用に『幻冬舎』って食器店が

ふふふ、まま様のシール心をくすぐるでしょう
ステロイド、そうよね~~短期に使ってさっさと直した方が、ずるずる炎症してるよりいいのよね。。ついついステロイドっていうと構えちゃうけど
長男の顔の皮膚炎もようやく治ってきましたわ。
ハル君、皮膚科発疹~~心配だわあ
返信する

コメントを投稿