竹内ママのキッチンでおしゃべり

3人のboysを育てつつ、日々自分の趣味にひた走る主婦の日記です。

三男の入園説明会&菓子折り&打倒!ミニクグロフ

2008-02-13 | 子供のこと(3兄弟ドタバタ子育て)

午後は三男の幼稚園の入園説明会。
次男の幼稚園のお迎えしてから下2人を連れて三男の幼稚園へ@幼稚園のはしご
2時半に始まり、長々と説明を聞き(じっとしてると睡魔が~)4時半近くにお開き。
園長先生の話がとてつもなく長い。その内容のほとんどが「子育てに対する親の姿勢」みたいなことで~~
幼稚園グッズの説明とか行事の時はあーでこーでとか、もっと実践的な話なら眠気も飛ぶんだろうが。。。

ちなみに次男の幼稚園はと~っても淡白で「極力父兄は幼稚園に来ないように(父兄同士のトラブル回避)」モード全開。卒園にあたっても謝恩会・母の出し物なども皆無。それが楽チンで好きなんだけど
三男の幼稚園は「父兄のご協力を是非!!」の園なのでバザーやら行事やらがお盛ん。卒対役員にあたった母が心身共に大変だったらしいし
それでもこっちを選んだのは、ひとえに【家から徒歩1分】&【月1万上乗せで7時半~6時半の延長保育可】【夏休みもフルでお預かり可】の為。
多少のリスクはあろうとも、が、がんばるわ~~~
袋類もこれから縫わねば。こりがまたスモックのお飾りなど凝ってる人が多いらしいの~~@@逃げ腰
* * * * * * * * *
帰宅してから、昨日のHちゃん宅へ改めてお詫び&お見舞いにお伺い
午前中のうちにスノーボール(く~たんママ様、ありがとうvv)とミニクグロフを焼いてみたんですが、うわの空で作ったせいか、クグロフの型に粉はたくの忘れて焼きあがったら型から抜けず、無理やり引っ剥がしたら生地が真っ二つに割れちゃった。
普段お菓子やパンを作る時って無心(王家の妄想なんぞしたり)で作業するんですが、今回は「次男坊のやつめ~~」と悶々としてたので心乱れてしまったわ。
悔しいぃぃ~~てことで、【打倒、ミニクグロフ!】が新たなテーマにv

スノーボールは失敗なしで出来たので、こちらをラッピング。
器は先日100均で見かけて「これ、誰かにお菓子入れてプレゼントするのにいいなあ」と思って買っておいた水色のドット柄。
よもやここですぐに出番があろうとは(泣)
Hちゃん~ホントにウチのバカ息子がごめんねえ
* * * * * * * * *
次男と言えば、昨日のスイミングから帰宅してプール道具一式をお風呂場に投げましたら。。な、なーーーんと女子のスクール水着が入ってるじゃないの~~@推定130cm
ウチには無縁の代物じゃないの!!(嘆)
確か前回は水着を忘れ、前々回はゴーグルとバスタオル、前々前回は水着。。。。
その度にスクールに取りに行ってるのよーーー
というわけで、明日女子の水着をスクールにお届けにあがり、次男の水着(またも更衣室に放置されてたらしい)を取りに行ってきまする。
* * * * * * * * *
~中学の部活見学~
ワタクシが幼稚園に行っている間、長男は友達と近くの公立中学(学校公開中)で部活の見学に。
野球・バスケ・テニス・陸上と迷っていたので、どんなものかと行ったようです。
中学の野球は軟式なので、硬式やるなら市内のシニア(土日)&平日は学校の部活(あまりお盛んな部だと土日に試合があるので×)とか友達とも色々話をしているみたい。
でもシニア。。。お金かかるのよ~~~親の出番も多そうだし親としては部活どまりにしてくれいと願いつつ
長男は平日バスケで土日に野球(シニア)なんて考えてるようだが、一体何時勉強するんじゃ!
ここの中学はどの部活も力が入っているらしく、スポーツ系に入ったら土日に試合・遠征は必至。吹奏楽はもっと忙しいそうで朝3時~とか夏休み返上とかの噂も。もちろん長男=吹奏楽はないでしょう



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父兄のご協力を是非!! ← リスク(笑) (みんみんまま)
2008-02-14 20:37:56
こんばんは、竹内ママ様。
リスクにぶははこのリスクはハルが通園している園とクリソツよ。
延長なんてお洒落な制度ないけど

うちも入園説明会と役員結成が本日ありました。
足抜けしました・・・・でもなんだかんだで手伝っているだろうな
いいんだ。。。それでも役の名が付かないだけ身軽のはず(多分)

Hちゃんのところに行って来たのね。そうかぁ、100均の器!!これは素敵だ!!
わたしも物色しとこう。。贈り物用に。
次男君、持ち帰ったブツがまたそれは違う!違うんだーー!!
返信する
菓子折り持参(笑) (く~たんママ)
2008-02-14 23:10:58
竹内ママ様、こんばんは~。
うふふ、行ってきたのねスノーボール持って
100均とはいえ、ちょっと入れると可愛く変身するわね~ え?お詫び用にストックは沢山ある?(爆)
ミニクグロフはひっついちゃったのね。。。
私はオイルスプレーして焼いたんだけど、スルッと抜けたわよ打倒クグロフ~~頑張ってね

園も父兄に負担のかかるのは困るけど、そこは何とかうまく泳ぎきってね
それに徒歩1分という好条件送り迎えの負担が軽くなるだけでも良かったじゃないの~
あ、でも幼稚園から近いと言うことは帰り道、そのままお子達がなだれ込んで遊び場に~~
そりだけは阻止せねばですよ~@経験者は語る

うおっ次男くん~~~よりによって何をお持ち帰りで
でもさ~、ウチのバカ息子も3年生なのにスイミングで忘れ物が多い
毎回のように忘れ物で、よくスイミングクラブから電話がありますわ@成長なし


返信する
燃える幼稚園@逃げ腰 (竹内ママ)
2008-02-15 00:23:07
みんみんまま様、く~たんママ様、こんばんは。
無性に手芸がやりたい今日この頃。。本屋で手芸本物色しちゃたわ(笑)
でもその前に幼稚園の袋関係の縫い縫いが待っている~るるる~♪

みんみんまま様>役員結成会。。怖いネーミングじゃおおっ役員足抜けしたのねっ!おめでとう~♪でも「経験者」の肩書きはいついつまでも語り継がれる?!(爆)
まま様って困ってる人を見て見ぬフリ出来ずに、一緒にやってあげそうなイメージが大よ~~(むぎゅっ

プラス1万の延長保育は「アットホーム事業」って市で推進してるものなんだけど、次男の幼稚園ではやってないのよ←だから来年度の入園児が募集人数割っちゃった@@
三男の幼稚園は早速6月あたりにバザーがあるらしいの。。裏の奥様、シフォンを何台も焼いたり、他の方は縫い物出したり~と燃え燃えらしいのようん!HBでパンでも焼いて、あとは下働きで頑張るわーーー。

100均=キャンドウでございますわ。100均侮れないわあでもまさかここで出番になろうとは~~(泣)
水着、脱衣所で女の子が「私の水着がないないーーっ!」って騒いでたらしく、それを次男が「ふ~~ん。へ~~っ」って見てたらしいの。。。お前が犯人じゃ

く~たんママ様>今回もお世話になりましたわ!ママ様
100均の器、追加で大量買いしてこなくちゃーー(爆)
アホ次男、今日は同じクラスのT君とごっつんこしてT君が前歯で口切って流血:次男がおでこに歯型~、またもや謝り入れたわ。。
ついでにK君がRちゃんからもらったチョコをいらない!って言うからって、何故か次男が持って帰ってきちゃうし~K君ママには「ごめん、明日返すから」って入れたわ。。早く卒園したい!!

>幼稚園から近いと言うことは帰り道、そのままお子達がなだれ込んで遊び場に~~
それそれっっ!!それが嫌で次男は遠くの幼稚園にしたの~。なので、三男の時は早々にパートに出て、延長保育かけてドロンっしちゃうことにするわ(逃)!
毎日のように幼稚園→ウチコースだけは回避せねば~~
ママ様も経験アリ?!?!?!

水着、誰が喜んだって。。旦那。何考えてるんじゃアイツは
私もびろーーんと広げてたまげたわ~(爆)
ぶぶぶっご長男君も!慣れてくると忘れても動揺しない次男ですわ(苦笑)
返信する

コメントを投稿