高3の長男。
高校にて保護者対象の進路説明会がありました。
いよいよ本題に入ってきたこの時期。
一応付属大には上がれるものの、学校側の説明では「一般受験で自分を追い込んだ方が、結果どうあれこの先の人生強くなれる」「AOや指定校推薦、付属推薦で進学した生徒の方が、一般受験の生徒より就職率が低い」
この二言に尽きましたわ。
付属大をキープしつつ併願受験しても、付属の方が10月に合格確定→一般受験では9~12月が一番追い込みの時期→キープしながら自分を追い込むのはまず無理、とのことで。
ついでに「浪人が心配で付属大をキープする親の心理」もズバズバ刺され@@
ズバリその通り
優柔不断で目的がなく付属に行くと、目的が見出せなくて長続きしない、とか。
後悔しないくらい自分を追い込んで勉強した方がいい、とか。
費用的には、他所見しないで付属大一本で進学決めたら年内に入学金諸々100~150万お支払い。
キープしつつ他大学もとなると、塾代&他大学受験料&他大学諸費用=300万はみたほうがよいと。
この我が家の家計のいったいどこからそんな大金が湧き出るのかしら~~
只今夏の大会に向けて部活中の長男。
中1の次男より勉強してない気が。。
なので、部活の中でも6大学狙ってる友達は、部活から塾へ直行しているらしい。(家に帰ると寝ちゃうから)
目指せ六大学!お次は日東駒専と、日々葉っぱかけられているそうだが、実際は部活終わってから本腰いれるようかなあ。
で、本人に聞いてみたら「今回は実力で一般受験でいく」で固まっているようで。
塾もぼちぼち探すようかしら。。(一応本人には「塾いかずに勉強して!」と言っているが、実際問題厳しいか)
一度塾で面談&相談した方がいいかな。
そんなに強くないところなら大学野球もやってみたいなあと言ってるけど、それこそ実力も経済面も無理~~おこがましいっ
嗚呼、諭吉様が羽根生えて飛んでいく~~