ワタクシが統計をとったところによると(笑)
推定60~75歳のおじい達より10中8,9、出てくる『ちっ』。
注意して耳を傾けると、実に多々聞こえてくる『ちっ』。
例えば。
生まれて初めて会ったおじい。
自転車の対向車で細い道を無理無理こっちにやってきたのでちょこっと避けて待っていたら、通り際に『ちっ』。
と舌打ちかまされた
例えば。
生まれた初めて会ったおじい。
スーパーのセルフレジで、出口から逆走して入店してきたおじいがいたので、レジ待ちしていたワタクシとカート同志ががゴツンとぶつかって。思わずワタクシ「わわっ」って言ったら、交差際におじいが『ちっ』。
例えば。
踏切渡る際、右側通行・左側通行が人達がぐちゃぐちゃになる瞬間。
両サイドどちらの集団も『こっちが優先』くらいに押し合ってくる。
なので線路中央にくると内側同士がぶっついたり、あちらへ向かう集団の中にこちらへ向かう一人が入り込んで押し流されそうになったり。
そんな時、丁度あちらとこちらの接点にいたワタクシ。一発肘鉄付きでどんっ!っとおじいにタックルされて。
挙句に『ちっ!』と唾吐かれた。
『ちっ』って言うのはあくまで『自分が正しいのに行く手を邪魔しやがって』と。そう言いたいのか??
これだからおじいは~~~
今若くてどんなにイケメンでも、そのうちこの年代に入るとこうなっちゃったりするのかなあ
はっその前に旦那!
旦那もよく独り言のように『ちっ』って言ってるよ~~