ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

困ったなぁ

2013-06-02 09:57:28 | ちまばん

ちまばんの性格は全く違います。

ばんちゃんは一人でいるのが我慢できないし、
ちまたんは自律心の強い猫っぽい性格そのものです。

小さい時からばんちゃんはちまたんの後追いをしていました。
起きても眠くても、ちまたんを追いかけるのです。
しかし、1歳を過ぎ、体重も4キロを超えても、後追いが止まりません。



ちまたんが座椅子でお昼寝をする事に。



眠いのに起きてしまったばんちゃんが、ちまたんの後追いを…



とにかく上にのられたり首に噛みつかれたら大変なので、
ちまたん必死に押さえつけて毛繕いをしてあげてます。



ばんちゃんの動きが怪しくなってきたので、ちまたん必死!!


ちまたんは『やめて!』と声を出します。
そのうち『シャーーッ』になり、最近では『うーーっうーーっ!』とウナルことも……。
元々のんびりさんのちまたん、『ケンカはしたくないの』と逃げております。
先日は本棚の上で取っ組み合いになり、2人で落下しそうになって大変でした。

去年の夏は体調を崩してしまったし……。

心配はつきません。
何か良い方法や猫の行動に詳しい方、コメントお待ちしております(泣)






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し (さいか)
2013-06-04 10:44:29
ばんちゃんは、ちまたん大好きですね^^

うちのコジロもムサシもよ~くクリスにちょっかい出してました。
うるさいな~って、クリスはニャニャニャって猫パンチくらわせていましたよ!
時間がたつとまた絡んで行くんですけどね。

ほっときました^^;

今は、やっぱりムサシがコジロに絡んで行きます。
絡まれたコジロは全身ペロペロしてあげてます。
そのうちに絡んだままお昼寝突入~

猫世界で作ってあげてます。
(私が楽なだけかな^^;)
返信する
Unknown (てまり)
2013-06-05 20:08:25
はじめまして
いつも ちまたん ばんちゃん可愛いな~と思って拝見しています
二匹で賑やかで楽しそうですがいろいろ悩みはあるのですね
私 一匹飼いしか経験ないので分からないのですが
半日位別々の部屋においてみてはどうでしょうか?
ばんちゃんは寂しいでしょうが ちまたんはゆっくり
半日過ごせるし・・・
ばんちゃんと同じ寂しがり屋の元気な子をもう一匹増やすとか・・・
あ~何かいい案ないでしょうかね

返信する
さいかさん (ちまちま)
2013-06-05 22:13:36
うおぉ、ンベンベしながらお昼寝~ 良いな~ ちまばんでも見てみたい~

どうも女子は、一人を楽しむ子が多いようですね^^;
猫団子は圧倒的に男子猫達の方が多いと聞きました。
私も猫任せなのですが、高い所で騒ぎになると
視力の弱いばんちゃんが足を踏み外したりしてちょっと危ないのです。
ばんちゃん猫なのに、背中から落ちる事もあるので^^;
もう少し大人になったら落ち着くよね~?
とばんちゃんに話しかけております(笑)



返信する
てまりさん (ちまちま)
2013-06-05 22:20:03
はじめまして、つたないブログを見ていただいて、恐縮です^^;
これからもヨロシクお願いします。

実はばんちゃんが来てから、部屋分け時間を作ったのですが、
お互いが気になってしまって、結局あきらめました^^;
ちまたんもばんちゃんが嫌いな訳ではないので、
ばんちゃんが大きい声で鳴いていると、走って様子を見に行くのです。
毛繕いも念入りにしてあげてみたり…。
このあたりはお姉ちゃんなんですよね(笑)

ばんちゃんのノシカカリ(←ポケモン技みたい(笑))と
噛みつき癖が無くなるともっと近づけそうなんですが…。

返信する
ひゃー (なーごP)
2013-06-07 20:04:02
ちまたんとばんちゃんの関係は、
うちのさくやとアンシャルの関係そっくりです!
さーちゃんは基本一人が好き。
アンシャルは、誰かそばにいてほしいで
アンシャルがさーちゃんにのしかかるのも同じですし。
で、ひとつ違うのが、うちはくくりがいます。
さーちゃんは、アンちゃんの攻撃からちまたんみたいに逃げますが、
くーさんは逃げません。果敢にパンチしたりします。
3匹目がいると、アンシャルのくっつきも分散されるようなのかも。
それにしても、ほんとに行動パターンまで似てますよ、
ばんちゃんは。
可愛いなあ。困ったちゃんだけど。
返信する
なーごPさん (ちまちま)
2013-06-07 22:29:21
ぬ・ぬ・ぬ、アンちゃんもやっておりますか^^;
ちょっと安心したりして……、男の子というのもありますかね~?

ちまたんも、フーシャーパンチを出す時もありますが、
ばんばんにはあまり効き目がないようです…(笑)
ま、ツメも出さないし、本気でパンチしているようにも見えないので、
ばんちゃんは怒られてると思っていないかもです^^;
留守番中はちまきにおまかせになってしまうので、
どんな事もお姉ちゃんが一番、ばんちゃん二番で頑張っております。

でも、どっちも可愛いんですよね~
困った困った…(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。