ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

ペットの話、そしてちまたんの爪とぎ

2012-06-24 16:57:29 | ペット




最近、変な話を聞きました。
ペットショップで純血種の人気が落ちて、ミックス犬が人気急上昇だと言うのです。

そもそも、ショップ出身の子はミックスで、野良出身は雑種って……。変なの……。

雑種:遺伝的に異なる生物の間の交雑によって生じた個体をいう。

別に悪い意味では無いんだけど……。
良い遺伝子をたくさんもらって、健康で賢い子が多いと個人的には思います。
皆さんどうでしょうか?

ミックス犬に人気が出て純血種の子が残ってしまうらしい。
じゃ、人と暮らすために産まれてきた、お店の純血種はどうなっちゃうの?


保健所に犬や猫を引き渡す人がいます、とても残念ですが。
ある自治体では、無料で引き取っていたのを、
有料引き取りにしたら致死処分の頭数が減ったという事例があるそうです。
なんだか、変ですよね。
数千円で引き渡しをあきらめるなら、最初からそんな事考えるかなぁ?
そんなに、簡単なことなのかなぁ?と疑問ばかりが浮かびます。
捨て犬や捨て猫の数が増えていなければ良いのですが……。

致死処分の話を聞くといつも思います。
職員の方に任せずに、自分で、ガスのボタンを押してみろ!って。
自分が預かった命を自分の都合で絶つのだから、最後まで責任持て!って。


なんだか、人間の都合に動物達が振り回されいる事が多くて、ちょっと過激な話もしてしまいました……。
でも、疑問だらけなんですよ~~(泣)

動物たちの避妊や去勢を家族でしっかり考えませんか?
「どうしても」の時は、新しい家族を探しませんか?



                    


さて、ちまたんの爪とぎ。最近はちょっこと遊び爪とぎをするようになりました。


本気爪とぎの時は、麻巻ポールでガリガリと。



こんな感じです。


遊び爪とぎの時は、板状の爪とぎにまたがって。



結構、上手にできるようになりましたよ。


板状の爪とぎは、避妊手術の際、カラーで手が届かないので代用品として使っていました。
カラーがはずれたら興味無くなったようですが、
また最近になって、ガリガリと……。
時々キッカーの代わりにされております(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。