ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

ちまたん病院へ行くwithばんちゃん

2012-08-25 13:22:04 | ちまばん

今日は病院日和!
……てな訳もなく、朝早く出発したにもかかわらず、お日様ギラギラ^^;

しかし、行かなくてはならないのです!!
ちまたんがこんな人(猫)相だから……。



目やにも出てきてるし、あきらめて病院だね!
ばんちゃんも新しい先生たちにご挨拶に行こう!ついでだから^^
おかぁさんとちぃちゃんも山越え谷越え、坂道を頑張って自転車こぐんだから、
二人して「にゃーにゃー」「な゛ぁ゛ーな゛ぁ゛ー」言わないの^^;

ちまたんは目の検査をしてもらいお薬を、
ばんちゃんは、健康診断をしてもらいました。

実はばんちゃんは、赤ちゃんの時の猫かぜのせいで右目が良くありません。
それに、かぜの残りの症状で、くしゃみと鼻水がよくでます。
里親会の方が一生懸命治療をして下さって、完全に視力を失うことは免れました。

諸々の事情を説明し、健診の時にもその辺りも見てもらいました。

ばんちゃんの場合、結膜と角膜が癒着してしまっていたそうですが、
癒着部分は現在きれいにはがれているそうです
使用中の目薬もお休みして良いそうです!!
ただし、炎症や目やにが出ていないかは注意を払わなくてはなりません。

ただ、変形してしまった膜はそのままなので、すりガラス越しに物を見ている感じという診断でした。
しかし! 膜自体は新しく作られていくものなので、もしかしたらキレイになるかもしれないそうです!!
もしかしたら、とは付きますがちょと嬉しくなりました^^
私たちは今のままのばんちゃんで全く問題なし!ですが、
やんちゃで、好奇心旺盛なばんちゃんには、右の視界も十分あった方が楽しめるはず、と思うのです。
くしゃみも猫かぜのウイルスのせいらしく、
これも身体に抵抗力がついたら改善する事が多いそうなので、もう少し様子見です。
(抵抗力を上げるサプリなどもあるそうですが、ばんちゃん元気者なので様子見になりました)



おもちゃ箱をひっくり返し、おもちゃに埋もれるばんちゃん^^;


暑い中頑張った二人。
冷たいフローリングの上で毛づくろいを始めました。





が、隣人が階段を登る音で同時に反応(笑)



ご心配をおかけしていますちまばんですが、いくつかの問題を残しながらも家族になりつつあります。


キャットタワーの隠れ家に二人で入っていました。


そのうち毛づくろいが始まりましたよ^^

どんなにちまたんに叱られても、ちまたんが大好きな様子のばんちゃん。
もうちょっとで、ちまたんも遠慮や我慢がほどけてくるはずだから、
もうちょっと時間をちょうだいね^^



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (れにあむ)
2012-08-25 21:52:15
ちまちゃん早く良くなるといいですね^^

そして2人ともいい感じですね~♪
ピッタリくっついて毛づくろい・・・♪

しかし、ちょっと前まで私はコレに嫉妬を抱いてた時期がありました・・・^^;(今では全くないですが)
なんか・・・ジェラシー(笑)

あと、ばんちゃん元気すぎます(笑)
返信する
れにあむさん (ちまき母)
2012-08-26 07:33:14
こんにちは~

ジェラシー…わかりますよ^^
今はばんちゃんの勢いに押され、ちまたんが引き気味です。
じゃらしで誘ってものってきません^^; フツーにみんなで遊びたいです~。

ばんちゃんのやんちゃぶり、あの写真ではお伝えしきれません。
もっとすごいですよ^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。