ちまたん。。。

猫のちまき日々あれこれ。そして、ちまばん日誌!

TNR-ちょっと考えてみた

2014-03-30 09:34:53 | 里親会


先日、東京の水元公園(面積およそ25万坪。東京ドーム球場が17個)にて大規模なTNRが行われました。


 ◇ Trap(トラップ): 捕獲すること
 ◇ Neuter(ニューター): 不妊手術のこと
 ◇ Return(リターン): 猫を元の場所に戻す

 ■下記のブログで活動報告が拝見できます。(左記ブックマークよりサイトへ移動できます)
  ・『ちびにゃんず』
  ・『アナスタシア』






水元公園は本当に猫がたくさんいる所です。
TNRはそもそも医療行為を行う訳ですから、お金が掛かることになります。
麻酔などの医薬品や、手術に使う用具や消耗品等々、捕獲時に使用するフード等々。
捕獲するためには、時間と体力を消耗することになります。
そして今回のTNRでは、人的トラブルに心を痛めた活動が報告されています。
その活動のおかげで、115匹の猫達の避妊去勢手術が施されました。

猫と一緒に暮らしていると、
「本当にありがとうございました」と活動されている皆様にお礼が言いたい!





もしTNR活動がなされなければ、水元公園の猫達はどうなっていたのか?


わかりやすい猫の繁殖図を見つけました。





1匹の母猫から最大70匹の子・孫が産まれます。
水元公園でTNRの対象になった猫の半数が女の子だとして、


4,025匹!!

外猫の現実を考えて、生存が25%としても1,000匹以上になります。
飢えや病気やケガ、交通事故や場合によっては虐待に遭う子もいるわけなので、
机上の計算な訳ではありますが、
動物福祉の観点からも、人間の生活環境の観点からも、
TNRの必要性がはっきりしますね。

 ※動物福祉とは(公益社団法人日本動物病院福祉協会HPより)
  「動物が精神的・肉体的に充分健康で、幸福であり、環境とも調和していること」です。
  自分の気持ちの思うままに、気の向いたときだけかわいがることは、動物福祉が満たされているとは言えず、
  「かわいがっている=福祉に配慮している」とは言い切れないのです。





TNR活動は大変な活動です。
一番に、住宅街などでは、地域の方々に理解をしてもらわないといけません。
私有地などに入ったり、捕獲器を設置したりする必要がありますし、
地域の方が中心になって作業を進めていくべき事柄だからです。

でも、TNRに繋げるまでが本当に大変です。
昨年、知人宅付近でTNRをしていただきました。
実は私が知人を説得するのに、1年半近くも掛かってしまいました。





知人も猫好きという訳ではありません。
ご近所を説得するのにも、大変な労力を費やしたようです。
ただ、毎年増えていく猫と、いつのまにか見なくなってしまう仔猫達の事を考えて、
覚悟を決めてくれたようでした。
この春、すでに活動の効果が現れています。
猫たちの発情の鳴き声や、ケンカの声が無いそうです。

猫の行動や生態に詳しいTNR活動をされている方の
多大なご指導とご協力と機動力で得られた事ですね。

こうした効果がもっと一般の方に告知されると、
活動に理解をしていただけるのではないか?





TNR活動をされている方の多くは、
保護の必要な猫の治療や、必要に応じて里親さんを見つける活動もされています。
うちのちまばんも、その良い例です。

私は、自分の日常で精一杯……。
でも、活動の邪魔はしたくないし(できる事があれば、協力したい)、
誤解をしている人がいれば、きちんと説明もしたいと思います。
(猫の繁殖力を知らない人が多い!!)


狭い町中ですから、猫も人も歩み寄って過ごしたいですね^^



本日は、うちのちまばんとばんちゃん兄弟猫さんの写真でお送りしました。
(2人は同じ保護主さんのお家にいたので、
 同じベッドを使ってる~。かわいいな~~^^)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いな~ (さいか)
2014-04-03 17:02:23
この写真見たことなかったです。(*^^*)
今も、こんな格好で寝てます。

TNRと地域猫。

説明が難しいですよね。
地域猫の意味が、もう少し理解してほしいと思います。

TNRあっての地域猫かなとも思います。
返信する
さいかさん (ちまちま)
2014-04-03 21:11:43
カワイイですよね~^^
武蔵くんも腹出しですか(笑)
ばんちゃんも同じかっこで寝てますよ^^

私も、最終着地点は地域猫だと思います。
TNRの結果が地域の人々に伝わって、
地域猫活動の出発点になると良いですよね~


返信する
うわ。 (ルナトン)
2014-04-04 01:21:42
なんと分かりやすい説明。
実際に活動している物として、ちゃんと記事にしていないのがはずかしいですー。

ばんちゃん&むさし、ちまきちゃんが使ってたベッド、おんなじのを使ってたと今さら気がつきました^_^;

T町の猫さん達も、目をかけてくれているのを聞いてますよ~良かった!
返信する
ルナトンさん (ちまちま)
2014-04-04 22:32:02
実行を伴わない頭の中の考えですが、間違ってないでしょうか~^^;
数字にするとビックリする数になるんですね。
ルナトンさんがTNR活動を中心にとおっしゃる意味が、
本当に良くわかります。

毎日お忙しそうですが、お身体気を付けてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。