散歩で覚えた木や草花の名前や、見たものの記録です。

散歩が好きです。草花の名前を覚えるともっと楽しいと思って。また、散歩で見たものなどなの記録。

動物の名前の入った植物39種目、「ウシハコベ」

2023-12-20 00:40:42 | 動物の名前の入った植物
2023年12月11日(月) 町田市の忠生公園内の自然観察園です。
 名前が調べやすそうな植物を探そうと、右側の草むらを見ながら歩きました。 動物の名前の入った植物39種目、「ウシハコベ」を見つけました。「ハコベ」より全体的に大きいので「牛」付けたようですが、「名は体を表さない」、とても、小さかったのです。

ここで、小さな花を咲かせていました。
花柱が「ハコベ」は、3本。「ウシハコベ」は5本とのこと。肉眼では、分からない。老眼鏡を掛けても分からない。虫メガネが必要なようです。
5本あるように見えます。
茎の色は、「ウシハコベ」は暗紫色で、「ハコベ」は、緑色だそうです。花径は、個体差はありますが、大体7㎜位でした。
「牛繁縷」ナデシコ科ハコベ属とのこ
とです。

年々、季節を感じなくなってくるような気がしますが、
枯葉の絨毯、冬を感じます。
彼岸花の葉のようです。緑が印象的でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿