ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

「H28品質管理研修」_第3日目終了(桐生地域地場産業センター主催)

2016年12月02日 | 事業活動紹介
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

今日は、先週の11月24日の雪で一時的に、真冬の天気になりましたが、暖かさが戻ってきました。
青空の良い天気です。気がつけば、あっという間に、師走です。

昨日(12/1日)、桐生市の桐生地域地場産業センター研修室で、H28品質管理研修、3日目の
講師を担当しました。

3日目は、QC7つ道具の後半の研修で、次の4つについてでした。
1.特性要因図(管理用、解析用) 、2.層別  、3.散布図 、⑧グラフ

理解を深めるために、グループ演習や、成果発表等をまじえての研修となりました。


▲特性要因図作成のグループ演習の様子


▲特性要因図のフレームワーク

次回からは、会場を桐生市職業訓練校のパソコンルームへ移動しての、パソコンを使ったQC7つ道具の研修を
2回行い終了の予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。