ケーイー・ソリューションズ株式会社  岡島芳明 ブログ

経営問題(R&D・生産・品質・IT)解決クリニック、担当:IT管理、技術開発マネジメント

JAXAの産業連携活動についての講演を聴いて

2011年06月06日 | 事業活動紹介
おはようございます。ケーイー・ソリューションズ(株)の岡島芳明です。

先週の金曜日、北関東産官学研究会の総会に出席して、JAXAの産業連携センター
 福田義也産業推進室長の講演を聴きましたので紹介します。


▲北関東産官学研究会総会の様子(6月3日)_根津会長挨拶

一時間半にわたるJAXAの活動紹介の講演でした。
講演テーマは、航空・宇宙開発の現状と展望について(JAXAの産業連携活動)
でした。
アジェンダは
1.宇宙開発とは?!
2.日本の宇宙産業の分野と現状
3.宇宙産業連携プログラム
4.JAXA知的財産の利用にあたり
5.JAXAとの連携方法について
6.宇宙航空産業への参入に必要となる認証資格
でした。

・宇宙航空産業は、広義に見ると7兆円産業の規模である。
その中の、宇宙機器産業は2,600億円。宇宙利用サービス産業が7,500億円
の規模である。

・民間産業への連携の課題は、宇宙航空気技術は特殊な技術が多くコストやその他の要因で
民間への転用がしにくいところがある。
ただ、一部民間産業に転用された物もある。たとえば、ロケットの断熱塗料の住宅断熱への
応用や、缶酎ハイの製缶技術転用(ダイヤカット缶)等。

・宇宙航空産業は、系列化されており異業種からの参入のハードルはかなり高い。
また、ISO9001、14001、JISQ9100、NADCAP等の認証取得が求められ
コストがかかる。

・JAXAとしては門戸を広げているので、参入にあたってはJAXAへ相談することを
 推奨している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。