極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ひな祭り

2017-03-03 21:37:33 | ・・……(-。-) ボソッ
 
 お雛様のいないひな祭りのご馳走はマグロちらし寿司&豚冷しゃぶ&はまぐりのお吸い物。
そそ、ちゃんと立派なひな壇はあるんだけど、家が狭くて出せなくて。
もう20年ほど出してません(笑)

ひな祭りといえば「灯りをつけましょぼんぼりに~♪」の「うれしいひなまつり」ですが、二番の歌詞はこんな感じ。

「お内裏様とお雛様二人並んで嬉しそう」

実はこの歌詞を書いたサトウハチローが悔やんでも悔やみきれないことがあって。。。
この歌詞を聞いたら男がお内裏さまで女がお雛様だと思うのが普通。
しかし、ぶっちゃければ両人とも「お内裏さま」で両人とも「お雛様」なんですね。

 二人合わせた場合には「内裏雛」ですし、男雛と女雛ってことなんですね。おそらくこの歌を聴いた人はそういうことを知らない年齢の頃から聞いているわけで、このことをサトウハチローはずっと悔やんでいたそうです。
また、三人官女や左大臣右大臣がいるということで、この新婚カップルは天皇と皇后です。現在は西洋の影響で男雛が向かって左に座っていますが、本来は向かって右に男雛が位置します。京都のお雛様はそういうことにこだわって、向かって右に男雛がいます。もちろん京都の地名でもおなじみですが、向かって右が左大臣、左が右大臣です。左大臣の方が位が高く、年長者です。
また三人官女の真ん中だけ既婚者でお歯黒を塗り、眉も剃っています。

 なんて講釈をたれても、もう20年も出していない我が家(爆)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早速買ってるし(笑) | トップ | 神戸電鉄 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えた(笑) (しんちゃん)
2017-03-04 00:28:59
二人ならんですましがお やった(笑)
返信する

コメントを投稿

・・……(-。-) ボソッ」カテゴリの最新記事