極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

2024年6月21日金曜日 5:50

2024-06-21 20:51:31 | 花鳥風月日記
 
 夏至の日に梅雨入りって(笑)
平年よりも15日ほど遅い・・・って言っても、実は今年よりも遅かったのが2回ほどあったらしいです。

 今日は確かに朝は大雨だったけど、予報取り午前中一杯で雨は上がり、とても爽やかな梅雨の晴れ間っていうか・・・
今日は真夏のような雰囲気でした。

 で、タイトルの話。
今日の朝5時50分が夏至だったそうです。
ってことは明日からだんだん暗くなるのが早くなる?(笑)ま、そんなに感じることはないんだけど、毎年夏祭りの獅子舞傘踊りの練習を7月15日ころから行うんだけど、あとひと月ほど先なので、19時過ぎたら暗くなっていくのが早くなる気がします。

 ちなみに6月21日の日の入りが19:14で、獅子舞傘踊りの本番の7月22日の日の入りが19:08だって(笑)
そんなに変わらないなぁ・・・もっと早いような気がするんだけど。

 ただ、夏至の日の1週間後くらいが日の入りが一番遅いらしい。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こひマリー百日草日記 3 | トップ | 朽ちないサクラ (2023) 119分 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花鳥風月日記」カテゴリの最新記事