極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ジュラシック・ワールド/新たなる支配者 (2022)JURASSIC WORLD: DOMINION 147分

2022-07-30 15:25:34 | 外国映画(映画館)


 
 イスラ・ヌブラル島の大噴火から4年。オーウェンは人里離れた山奥でクレアと14歳になったメイジーと3人で暮らしていた。ある日、オーウェンは我が子を連れたブルーと再会する。ところがその矢先、ブルーの子どもが何者かに誘拐されてしまう。怒り狂うブルーに、必ず子どもを取り戻すと約束するオーウェン。そんな中、イナゴの大発生による農作物被害を調査していたエリー・サトラー博士は、バイオテクノロジー分野の巨大企業バイオシンが関係していると疑念を抱き、かつてのパートナー、アラン・グラント博士に助言を求めるのだったが…。


 映画館 ★★★★


 「パーク」3部作、「ワールド」3部作で、最後の作品ということになっています。もちろん新しい展開を見せてもいいと思いますし、この作品で6部作がちゃんと終わっているということでもいいと思います。

 なんといっても嬉しいのは「パーク」の一作目の主要キャストであったサム・ニール(75歳)ローラ・ダーン(55歳)、ジェフ・ゴールドブラム(70歳)が1993年の一作目からおよそ30年ぶりに共演してくれたことです。ニールとダーンは1,3作、ゴールドブラムは1,2,5作目に出ているのと、お話がちゃんと6部作でつながっていることに好感が持てます。

 ただ、おっさん二人はそれほどでもないのですが、ローラ・ダーンがめちゃおばちゃんになっていることに衝撃が((笑)まだ55歳なんだから・・・って気もしますが。

 「ワールド」シリーズのペアも3作とも主演なわけで、彼らもそれなりに歳を重ねたって感じもします。ただ、「ワールド」は1作目から3作目で7年しか経っていません。

 概要文に「インディジョーンズか?」と書いたわけは、この作品を見てくれた人にはわかりますが、サム・ニールがインディ・ジョーンズしてるんです(汗)

 あと、1作目のセルフパロディのようなシーンがたくさん出てきます。中でもシェービングパウダーの缶と、あのエリマキトカゲみたいな奴とのコラボは「お約束」のシーンでした。

 で・・・「ワールド」3部作の真の主人公は「ブルー」だと思います(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネタが無い(笑) | トップ | キャッシュトラック (2021... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外国映画(映画館)」カテゴリの最新記事