極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

本えびす

2015-01-10 17:20:42 | 大阪&兵庫

 9日(宵えびす)、10日(本えびす)、11日(残り福)で今年のえべっさんは金土日となかなかいい暦のめぐり合わせ。





 え?えらいさびしいやん(笑)
確かに午前中にお参りしたけれど、今日は本えびすなんだけどなぁ。。。

 もっともえべっさんは商売の神様ってことで、昨日の金曜に宵えびすで会社関係はお参りを済ませたと信じたいです。ほぼ毎年このブログで十三の神津神社の十三(とみ)えびすを紹介していますが、たいてい夜お参りしてるしね。





 境内横の公園ではいろんな催し物が行われています。





 えべっさんといえば「福笹」なのですが、あれってすぐに枯れちゃってざんない(大阪弁で見苦しいって意味)ので・・・





 ヾ(ーー )ォィ 酉の市ちゃうで! って言わないように(笑)

 小さな熊手にでかい吉兆(笹につけるお宝)を(笑)

 熊手が1300円、俵が800円(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象に残る役者さんでした | トップ | 東寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪&兵庫」カテゴリの最新記事