極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ/完全版 (1984) 227分

2007-05-16 22:23:16 | なつかシネマ
 20年代初頭のニューヨークに住む少年ヌードルスは仲間を率いて貧困街で悪事の数々を働いていた。ある日その町に越して来たマックスと運命的な出会いをした二人は禁酒法の隙間をぬって荒稼ぎを続け、大人になった頃にはギャング集団として伸し上がっていた。しかし新たな仕事の計画を立てたマックスの無謀な考えに反発したヌードルスは・・・

DVD ★★★★

 DVDはオリジナルよりもおよそ20分長いディレクターズカットが収録されています。見ごたえ充分なんですが、さすがに3時間47分は長いです(^^;

 でもね・・・最初がちょっと分かりづらいのを除けば、あとは「時間軸」に沿ってお話は展開するので、50年に及ぶユダヤ系アメリカ人の一大叙事詩が楽しめます。
 デ・ニーロの出てくる青年期以降の物語ももちろん面白いんですが、やはり子どもの時代のパートが素晴らしいです。主人公ヌードルスとマックスとの出会い、ヌードルスが生涯愛することになるジェニファー・コネリー演じるデボラとのラブロマンス・・・このジェニファー・コネリーがたまりません。もう少しこの少年期の話を見たかったんだけど。。。って言うか、この少年期だけで1本の素晴らしい映画が出来そうです。

 監督のセルジオ・レオーネの遺作となりましたが、かれはクリント・イーストウッドの主演でのマカロニウエスタンで名を馳せましたが、この作品を含めて7本しか作品を監督していないんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま~ | トップ | ガムテープって・・・分かり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

なつかシネマ」カテゴリの最新記事