極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~

2023-12-19 18:57:56 | CD



 構想から発売まで約2年半。「懐かしい未来、新しい過去」をコンセプトに、ユーミンのオリジナルマルチテープを開放し、今のアーティストがそれぞれの解釈でスクラップ&ビルド、楽曲を再構築するという、世界にも類をみない新しい形の”コラボベストアルバム”が完成。


実はこのアルバム、発売がひと月以上遅れたんです。最初はその理由を広報しなかったのですが、1曲追加されたということで。で、それが1986年に放送された伝説の「メリークリスマスショー」で桑田佳祐とユーミンのコラボ曲「Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)」を新録で追加ということで。以前、デモテープバージョンが桑田佳祐のアルバムに収録されたことはありますが、1986年当時のものとは違うとはいえ、この二人で新曲として収録されるってすごいことです。

 ちなみに「メリークリスマスショー」は
スタジオ出演
明石家さんま(司会)、KUWATA BAND(桑田佳祐・河内淳一・今野多久郎・琢磨仁・小島良喜・松田弘)、
松任谷由実、泉谷しげる、アン・ルイス、中村雅俊、吉川晃司、ARB、鮎川誠、原由子、トミー・スナイダー、
小林克也
VTR出演
チェッカーズ、忌野清志郎、THE ALFEE、DEKAPAN(依田稔)、鈴木雅之、BOØWY、SUE CREAM SUE、
山下洋輔、三宅裕司、小倉久寛、スーパー・エキセントリック・シアター

 という、すごいメンバーでした。翌年も放送されましたが・・・って、この話はきりがないので(笑)
私・・・確かビデオテープを持ってるはずなんだけどなぁ・・・

 ってことで、このアルバムに収録されている11曲のご紹介。



 1 影になって/岡村靖幸 cheers 松任谷由実
2 中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実
3 Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない) 2023/桑田佳祐&松任谷由実
4 今だから/松任谷由実 小田和正 財津和夫
5 春よ、来い (Nina Kraviz Remix)/Nina Kraviz, Yumi Matsutoya
6 SATURDAY NIGHT ZOMBIES/RHYMESTER cheers 松任谷由実
7 真珠のピアス/YONCE cheers 松任谷由実
8 守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by 小室哲哉)
9 輪舞曲(ロンド)/くるり cheers 松任谷由実
10 真夏の夜の夢/GLIM SPANKY cheers 松任谷由実
11 今だから/松任谷由実 小田和正 財津和夫(another version)



4曲目11曲めの「今だから」も伝説の一曲です。1985年6月に発売されたものですが、今回始めてCD化されました。参加ミュージシャンがこれまたすごく
坂本龍一 - キーボード
高橋幸宏 - ドラムス
後藤次利 - ベース
高中正義 - ギター という豪華なものです。
 坂本、高橋の両氏が亡くなった今年にCD化されるなんて・・・


 でも、どうせならカールスモーキー石井とのコラボ「愛のWAVE」も収録してほしかったなぁ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真田丸」観ています | トップ | ネタが無い(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CD」カテゴリの最新記事