極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

鹿児島旅行 3月23日

2014-03-25 21:03:12 | 旅行日記

 さすがに2泊3日の旅行ってそれこそ新婚旅行以来で(笑)そういえば10年ほど前に青森へおっさん旅行へ行った時に濃霧で青森空港が閉鎖され、むりやりもう一泊せざるを得なかった経験はありますが(笑)指宿秀水園で目が覚めたのが6時でした(笑)8時にバスが出るために、7時に朝食をお願いしていたので、これはちょっと小パニックでした。





 なかなか豪勢なお部屋朝食(笑)もうこんな贅沢はできません。
そういえば、おっさん旅行では何度かお部屋露天風呂っていうのは経験していますが、さすがに家族旅行ではまだ経験がないなぁ。

 最終日に最初に向かったのは薩摩半島最南端の長崎鼻。





 私の後ろには龍宮神社(これはまだ新しいものでした。観光用に作ったかな?)です。
海外旅行の経験のない私、人生で最南端の地を踏んだことになりました(白状すれば、あの灯台まで行ってないんだよね)

 そして右手を見れば





 薩摩富士こと開聞岳。924mの高さがあるそうですが、本当に美しい姿です。





 イッシーというのが懐かしい・・・池田湖からみた開聞岳。





 イッシーがお出迎え(笑)ちなみにここには池田湖のオオウナギを見ることが出来ます。





 知覧の武家屋敷。玉垣と石垣の違いがありますが、これは前者が分家で後者が本家だそうな。





 有料チケットで全部で7家見ることが出来ます。ここのお家は唯一池のあるお家。基本は枯山水です。土が白く見えるのは鹿児島名物シラスです。ここの御宅では知覧茶サービスが有り、私も前回ここでお茶を飲んでお土産に(笑)





 のらちゃんは・・・





 ちょっと無理ですね(笑)
前回訪れた時にはこういう紐は張ってませんでしたが、どうやら鷺が鯉を取りに来るようになったとか。ただ、ここの鯉は観光用です。





 映画「ホタル」でも使われた復元富屋食堂。






 知覧特攻平和会館あたりの桜は咲き始めたばかりでとても綺麗でした。
平和会館内部は写真撮影禁止です。





 150円のしろくま(笑)





 まるでNAVIOの観覧車(笑)6階に乗り場がありました。





 鹿児島中央駅の新幹線ホーム。





 最後に観た桜島もやはり綺麗でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮崎&鹿児島旅行 3月22日 | トップ | 仏像鑑賞入門 島田裕巳著... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした(笑) (HARUKI)
2014-03-26 00:17:24
もう九州は桜が咲いてるんですね。
いいなぁ。
クマが今週末、職場の旅行で1泊2日で長崎へ行きます。サッカーの弾丸ツアーじゃないんだから、せっかく行くのに1泊2日?とちらっと思っています(笑)。
最近は長々旅行に行くのは流行らなくなったんでしょうか…(汗)。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2014-03-26 06:57:52
★HARUKIちゃん
そちらも咲き始めてるところがあるらしいね。
大阪はまだもう少しかな。

団体旅行なら1泊2日が限界かも(笑)
今回久々に2泊3日旅行したけれど、これが家族だけの個人旅行ならもっと楽なのかもしれない。しかしレンタカーで走るのなら、私は全く休憩できないしなぁ(笑)
返信する

コメントを投稿

旅行日記」カテゴリの最新記事