極私的映画論+α

+αは・・・日記です(^^;
最近はすっかり+αばかりになってしまいました(笑)

シン・ゴジラ:オルソ (2023) 120分

2024-05-04 18:32:02 | 特撮大好き♪



 2023年10月27日に実施された第4回「『ゴジラ-1.0』公開記念 山崎貴セレクション ゴジラ上映会」にて初上映されもので、「シン・ゴジラ」のモノクロ版。同上映会のゲスト登壇のオファーを受けた庵野総監督が企画を提案し、樋口監督と尾上克郎准監督が監修を担当して仕上げた。



 Blu-ray ★★★


 「ゴジラ-1.0/C 」は劇場で観て、モノクロの美しさやオリジナルよりも「怖さ」を感じましたが、この「シン・ゴジラ:オルソ」はBlu-rayで観たせいか、オリジナルの方がやはりよかったかな。

 「蒲田くん」が上陸した際のヒレの中から飛び出す赤い物質は、やはりカラーのほうが「きしょい」ですし、「ゴジラ-1.0」は1954年公開の「ゴジラ」との対比や、時代設定もほぼおなじでしたが、「シン・ゴジラ」は現代が舞台なので、あえてモノクロ化しなくてもよかったかも。

 ただまぁマニアの私としてはやはり所有したいもんで(爆)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18×2  君へと続く道 (... | トップ | 室生寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮大好き♪」カテゴリの最新記事