スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

しばし休戦

2006-02-01 13:42:05 | 水鳥
南岸低気圧が関東の近くを通過中です。それによって、昨日今日と二日続きの雨です。「撮影旅行」に行けません。裏表共に1月7日に撮影したものです。これらの「ミコアイサ」に出会ったのも、私を水鳥に近づけたきっかけでした。小ぶりのカモで動きが素早いこともあって、焦点が少しずれています。白が雄でそれに続いているのが雌です。場所は多摩川の河口から48キロ上流の昭島(あきしま)水鳥公園です。水が綺麗なのがお分かり頂けますか。環境は徐々に回復しています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミコアイサ (sakura)
2006-02-01 14:53:22
ミコアイサに会われて良かったですね。珍しい鳥が色々いますが私はカワアイサを、一度見たいとお思っております。ご覧になった事ありますか?

体の色はミコアイサとソックリでよく似ていますが、頭の髪の毛がボウボウになっているのですよ。

(ロングヘヤー)

始めて写真で見た時の驚き・・ホントニビックリでした。

返信する
sakuraさん、こんにちは (polo181)
2006-02-01 16:26:42
コメントを有難う。カワアイサもウミアイサも見たことはありません。このミコアイサも一回だけです。その後、どこを探しても見つかりません。頭がボサボサな点が共通点でしょうね。ミコアイサはその点、後ろの方がちょっとだけ伸びているなって感じです。
返信する
ミコアイサは実際には (あまもり)
2006-02-01 17:38:45
見たことがありません。ここでじっくり見られるのとっても嬉しい。

やはり多摩川は魚や鳥に優しい川のようです。

淀川でも上流に行くといろんな水鳥が見られるとか。中流に近い下流地域に住んでいる私には無理なようです。

poloさんがあっという間に水鳥の名ウォッチャーになられたのでびっくりしています。

雨が上がってまた出かけられるのが楽しみです。



大阪も昨日から雨が降り続いています。
返信する
鳥の名前 (anikobe)
2006-02-01 18:06:55
それを見て、その鳥の名前をどれだけ知っているだろうかと、poloさんの所に来たら、思います。

ミコアイサ、多分どこかで見る機会があっても、「あっ、鳥がいる」って思うのではないかしら・・・

せめて、今日のミコアイサ、覚えておかなくちゃ、と思っています。
返信する
あまもりさん、こんばんは (polo181)
2006-02-01 21:14:34
コメントを有難う。一時期、いくつかの支流から生活排水が流れ込み死の川に等しい状態になりました。それが、いまではとても綺麗な川に戻りました。ただ、最上流域では小河内(おごうち)ダムがあり、羽村の取水堰があったりして、水量は十分ではありません。皆さんのお陰で、私も水鳥に興味を持つようになり、名前もいくつか知ることとなりました。花が咲く頃までは彼等を追っかけます。笑 明日は晴です。
返信する
anikobeさん、こんばんは (polo181)
2006-02-01 21:21:22
コメントを有難う。ミコアイサはとても愛嬌のある顔をしていて、思わず声を出しそうになりました。息を止めて抜き足差し足で近づこうとしたけれど、彼等は徐々に離れてゆく。図鑑でしらべたらアイサの仲間の共通点は頭の髪の毛が突っ立っているところです。カモの仲間ですがちょっと小ぶりで用心深いトリです。一回しか見ていませんが1羽の雄が5,6羽の雌を従えていましたよ。
返信する
めんこいね (熊子)
2006-02-01 22:37:37
ミコアイサのお目目が真ん丸で愛嬌がありますね。いろんな水鳥がいるのですね。姪が以前に顔が真っ白な風体は真っ黒なカラス風の鳥を発見して名前を教えてと懇願されましたが、とうとう解らない。ゆっくり野山を観察して、いろんな鳥との触れ合いはいいですね。北は後数ヶ月の我慢です。地震があったようですが、ビックリしたしょ。
返信する
熊子さん、こんばんは (polo181)
2006-02-01 22:48:52
コメントを有難う。ミコアイサはめんこいっしょ。なかなかお目にかかれないトリです。顔が白くてカラス風?私も知りません。バークレーが死んでから私の生活は一変しました。彼と歩いたコースは一切行かないで、カメラを持って水鳥公園や都心へと題材を求めて歩くようになりました。北の寒さは厳しそう。写真でおよその察しは付きます。地震は一瞬ドキリとしました。神奈川で震度4と出てましたね。お兄さまはビックリでしょう。
返信する
地震は怖い!! (熊子)
2006-02-01 23:07:03
兄もビックリしたようです。高台に位置していますからね。釧路もこの時期に大地震が来てパイプラインの一つでも寸断したら生死に関わります。どうか、地の神様のご機嫌がいいように祈るのみです。北の寒さは厳しいですが、その分、人の心はアッタカポカポカですよ。なんてね(笑)。明日はまたまた研修で缶詰地獄です。制度が大幅に改正ですから、頭の中はぎっしりのタンス状態です。私もいつかはポロ様を見習って公園を歩きたいです。夢はね、北のシマフクロウを追うことなんですよ。いつか実現したいです。それとモモンガもね。
返信する
今日はたぶん・・・ (スイポテ)
2006-02-02 13:55:34
カメラを担いでお出かけされているんでしょうね。

poloさんを探鳥カメラマンの仲間入りにさせた一人に私も入っているんでしょうか?

私のほうは最近ちょっと出不精になっていて、鳥さん達ともご無沙汰です。

大阪も今日は晴れて暖かいです。

明日は節分。福を貰いに神社に行こうかな。
返信する

コメントを投稿