スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

ひとまず サンコウチョウは おしまいです

2011-06-25 10:25:17 | 野鳥観察


ある日のこと 森の中を車で走っていると 行く手にもう一台 道路を塞いでいる
近寄ると 見かけたことのある男性が降りてきて 「あの森は怖くて怖くてしょうがない」
「貴方も写真を撮りに行くのですか」「それなら私も入って行きます 二人なら安心だ」と言った

やっぱり霊気を感じたのは私一人ではなかったのだと証明された それほど不気味な場所です
その場所に合計12日間通いました 飛翔姿はとても美しくてそれが欲しかった
でも もうこれ以上はちょっと無理です 今は抱卵中ですからそれが済んだらまた撮影を試みます

とりあえずは これにて切り上げることにします 明日から梅雨空が戻ってくるようです
それが済めば またまたあの友達になったサンコウチョウの飛翔姿を追うことにします


デジブック 『サンコウチョウ』

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な尻尾 (おみや)
2011-06-25 11:08:38
こんにちわ
デジブック、何回も楽しませて頂きました。
長ーい尻尾と特徴のあるアイドりングの目がどの写真もはっきり入っていますね。

最初はとても怖い薄暗い所だったのが、だんだんなれて最近はサンコウチョウにも慣れて
綺麗な写真がはっきり写るようになりましたね。
とても貴重な写真を見せて頂き有難うございました。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2011-06-25 13:48:09
コメントを有り難う。
そうですか、何回もご覧下さいましたか。有り難う御座います。
相手が私の近くに来てくれて、見やすい位置に留まってくれるので、綺麗な写真が撮れたのですよ。
仰る通りです。はじめはとにかく森に入ること自体薄気味悪かったです。カメラマンも居ないし、全く一人でしたから。
なかなか撮影が難しい鳥なのですよ。
返信する
すてきですね~ (花ぐるま)
2011-06-25 15:47:51
ジャスピンのサンコウチョウを見せていただきました
昨日はとても暑い日だったそうですが、それでも果敢に挑戦なさるpoloさん、お元気ですね
きっと鳥の魔力がついているのだと思います
鳥さんと話ができるくらい、鳥の気持ちも分かる人はまずそんなにいないでしょう

ですのでサンコウチョウの方もpoloさんに近づいてきてモデルをやってくれましたね
素敵な画像を~何度も楽しませていただきました
私も大好きな山を歩いてきましたが、何しろ普段はあまり梅雨が無いと言われる北東北も最近は温暖化で梅雨がやってくるようになったそうです。しかもこれは5~6年前からだそうです。
雨の中の強い流れの沢になった山道を何とかクリアー出来ました

サンコウチョウのいると言われる山の中は男性でも気味悪いところなんですね
ご苦労さまでした。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2011-06-25 17:41:18
すみません、都合で、返信が遅れます。
返信する
人慣れするのですか? (korekore)
2011-06-26 01:31:43
おどろき。
人慣れというよりも、polo 様にだけ慣れるのでは?
霊気漂う山奥に、通われたのですね。
私が観察できた場所は、ちょうどその公園の入り口近くなのです。
ただし、観察スポットは狭いので、人が多いと割り込みにくいです。
とは言っても、今のところは5~6人くらい。
これからどうなるか分かりませんが・・・
polo 様 のデジブックみたら、私もまた行ってみたくなりました。
ただし、日曜日は人が多いから、そのあとになっちゃうでしょう・・・

返信する
霊気 (ポージィ)
2011-06-26 09:51:56
おはようございます。
梅雨の晴れ間の猛暑が去り、梅雨空と涼しさが戻ってきましたね。
霊気漂う深い森通い、述べ12日間に及ばれましたか。こうした深い森といった場所では、
人は本能的な恐れや畏れを呼び起こされるのかもしれませんね。
デジブックのサンコウチョウ、たっぷり楽しませていただきました。
またこの次行かれたとき、親しくなったサンコウチョウと再会できるとよいですね。
返信する
花ぐるまさん、こんにちは (polo181)
2011-06-26 11:57:53
コメントを有り難う。
鳥が近くへ来ると必ず、こちらから話しかけます。相手に通じているかどうかは分かりません。でも、相手が興味を示すのは確かです。
画像を何度もご覧下さってとても恐縮しております。
ほおお、そうですか、北部東北にも梅雨がかかるようになりましたか。やはり温暖化のせいでしょうね。
雨の中の強行軍、よほど山好きでないとできることではありません。でも、十分気をつけてください。
もう私はだいぶ慣れましたが、じっさい薄気味悪いところですよ。
返信する
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2011-06-26 12:11:01
コメントを有難う。ジョウビタキやルリビタキのように、ヒタキ科は人間に慣れることがあります。サンコウチョウも、多少は人になれるのではないかと考えています。
私たちは巣を発見しております。でも、なるべく近くには行かないことにしております。
先ほど貴女の部屋をのぞきましたところ、ピントが随分と改善されていましたね。やっぱり、ピントが合っていることを確認してからシャッターを押す、これは守ると良いですね。

返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2011-06-26 12:19:47
コメントを有難う。あの猛暑はなんだったのでしょう。すっかり涼しくなって居心地がいいです。でも、しとしと降ったり止んだりですから、鳥撮りは休止です。
森の雰囲気はちょっと言葉では表現できません。昼なお暗いジメジメとした場所です。人が入っているときは良いですが、そうでないときは、実際不気味な感じがします。
まだまだ、ペロやんほどではありませんが、なんとなく、私に慣れて来たような感じがあります。是非飛翔姿の撮影を成功させたいです。
返信する
こんばんは (kogamo)
2011-06-28 00:14:58
先日、公園の中でも少し山深い所へ行った時、急に風がざわめいて、木がうなるように音がするとすごく怖くなって、急いで戻ったことがありました。
不気味な場所へ、12日間も通われたのですね。やっぱりそれだけ通ったご褒美だと思います。

サンコウチョウは、とても警戒心が強いと聞きますが、poloさんは特別に、鳥さんと仲良しになれるのですね。きっとサンコウチョウもpoloさんには安心するのでしょう。

デジブックに入れると素敵ですね。長い尾羽と飛翔姿もしっかり捉えられて、その美しさにうっとりしました。
写真はピントが決め手ですね。すっきり撮れると、見ていても気持ちがいいですね。
返信する

コメントを投稿