スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

カラマツジコウ

2008-08-31 14:48:15 | 季節

快晴 22度 おや!曇ってきたぞ
写真は、ヒガラです

昨夜までの雨がカラリと上がって、そよ吹く風が爽やか
庭には、カラマツジコウがあちらこちらに顔を出している
一頃は、年配の管理人が教えてくれたので、
煮物やうどんに入れたりして食したものだ
なかなか歯ごたえが良く、香りも高くて美味しかった
その人が退職してからは、私達は怖くて食べなくなってしまった
キノコにあたって、救急車で病院に運ばれるなんて恥ずかしいことはしたくないからだ

もっぱら、スーパーで手に入るマイタケやエノキダケしか食べない
秋が深まると、このカラマツジコウを目当てに部外者が沢山入ってくるらしい
確かな知識があればなぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラマツジコウは (花ぐるま)
2008-08-31 18:35:18
殻松林の近くに生えるキノコなんですか~
私もはじめてききました。
そんなに美味しいのですね~

ヒガラさんが撮れてよかったですね。
こちらも朝はしとしと降ってましたが、すぐに晴れてきて快晴でした。

私達も登山の時に登山講師がこのキノコは食べられるよ、と言われてある人が先に旦那に食べさせて様子を見てから私も食べる、といってましたが~(笑)
そちらは涼しくていいですね。
こちら少し蒸し暑くて~
それでも夕方になると涼しい風が入ってきています。
鈴虫の声が大きくなりました。秋ですね~
返信する
自信のあるものだけ・・・ (Luna)
2008-08-31 20:05:55
きのこ類は確かな知識がないと口にしてはいけないそうですから、よくご存知の管理人さんがいらっしゃらなくて残念ですね。初めて聞くきのこの名ですが・・・。
こちらも今日は朝こそ雲っておりましたが、午前中から天気回復久しぶりの青空でした。気温まで元に戻り結構暑い午後でしたが。やっぱり雨よりお日様がいいですね。
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2008-08-31 21:00:28
コメントを有り難う。カラマツジコウは、唐松林にだけ生えるキノコです。かなり美味しいキノコです。
ほぼ一日中、トリを探しております。でも、非常に少ないのが実情です。
そうでしたか、そちらも晴天となりましたか。久しぶりの天気で、気分は晴れやかでしょう。
ハハハ、亭主に毒味をさせるのですね。なかなかしたたかな奥様ですね。でも、笑えないことです。キノコの毒は恐ろしいですから。
朝方は、15度ぐらいまで落ちます。アンカがないと眠れません。石油がもったいないので、暖房はさすがにまだ使っていません。
返信する
Lunaさん、こんばんは (polo181)
2008-08-31 21:07:30
コメントを有り難う。私の庭には色々なキノコが生えています。ほぼ確実にカラマツジコウは区別はできます。でも、ついうっかりということもありますから、一切手をつけません。怖いですから。
これだけ雨が続けばうんざりですよね。岡崎では大きなひがいが出ました。岐阜は大丈夫ですか。
明日も北と南で荒れ模様の天気。そちらでは、晴天が続いて洗濯物が良く乾くでしょう。
なにか新しい鳥を撮影したいと願って、明日も観察ポイントへ出かけます。夕暮れに鳴くトリが多いので困っています。撮影不能ですから。
返信する

コメントを投稿