スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

四日目にしてキャッチ!

2011-05-25 13:03:25 | 野鳥観察



サンコウチョウ ♂ ヒタキ科 L45㎝ 夏鳥

とにかく暗いところが好きなので撮影が非常に難しい(私にはですよ)
八王子の有名な営巣地に都合三日間通ったけれど 失敗の連続だった
ここのところ ブログの更新が出来ないので正直 やや焦っていた 
サンコウチョウは季節の鳥の一つの代表者だから是が非でも押さえたかったのだ


今日になって別の営巣地でようやく撮影に成功した 正直 頭も胸も軽くなった思いがする
今はペアリングの最中でそれぞれのテリトリが判然としない
そのことが原因して 動きが慌ただしいことも撮影を難しくしている

彼らは ギーギーギッ・ホイホイホイ♪ と 非常に特徴的な鳴き方をする
だから その泣き声によって おおよその居場所がわかるというものだ
L(長さ)45㎝といっても尻尾が30㎝もあるから体はせいぜい15㎝の小さな鳥です
次回は 飛行中の姿をピタリと撮りたいと思っています

デジブック 『ソプラノ名手』


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事!! (花ぐるま)
2011-05-25 21:04:20
こんばんは~
今日は見事なサンコウチョウ!
目が素敵なブルーのリング!
長い長い尻尾の先は白い色をしているようですね
一体体のナガサの何倍あるだろうかと目測したら~5ばいほどありそうな~素敵な羽を持っていますね
このサンコウチョウガ飛翔するとそれはもっと見事な姿になることでしょう
4日間も通って撮られたという画像~
暗いところでは大変でしょう~しかも危険な場所なのですか?

コマドリさんは先日の映像がデジブックになりましたね
動きは敏捷ではなくおっとりとしているんですね
兎に角可愛い!の一言です
有難うございました
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2011-05-25 21:19:16
コメントを有り難う。サンコウチョウ、やっと撮影が出来ました。やれやれ、ほっとしております。尻尾の先は白く見えますが、本当はブルーなのですよ。ウソか本当かは知りませんが、この鳥が夏が終わって南へ帰るときは、この長い尻尾が抜けると言われています。
そう!この鳥の飛翔姿をお見せしたい。挑戦です。
撮りたいと思ってから1週間以上過ぎています。明日から、天気が崩れますから、滑り込みセーフというところです。
コマドリのデジブックをご覧下さってとても嬉しいです。動きはとてもおっとりとしたものです。可愛い鳥ですね。
返信する
代表格 (korekore)
2011-05-25 23:09:21
サンコウチョウは、誰でもが撮りたいトリのひとつですよね。
最近の話題はコレです。
いろいろ場所的な話は聞くのですが、なかなか難しそう。
今日初めて、野鳥の会のメンバーから詳しく聞いたのですが、
意外と小さいということ。
15㌢ くらいとは、なるほどです。
尾の長さに惑わされてしまいますね。
この間林道に入って、アナグマに出会ったのは、サンちゃんがもしかしているかと
期待したばかりに、冒険してみたのでした。

返信する
こんばんは。 (kogamo)
2011-05-25 23:20:03
尾羽の長いサンコウチョウ、お見事ですね!
ブルーのアイリングもはっきり綺麗に撮られて素晴らしいです。
どうなさったのかと思ってたら、サンコウチョウの撮影に通っていらしたのですね。
色艶と言いとても素敵です。大成功でしたね。
近くの丘陵でも、早朝にサンコウチョウの声が聞こえると聞いて、鳴き声だけでも聞きたいと行って見たのですが、昼間はあまり鳴かないのでしょうか?声すら聴けませんでした。
コマドリちゃん、可愛いですね。素敵なデジブックが出来ましたね。
美しいコマドリとサンコウチョウに一目お会いしたいものです。
返信する
サンコウチョウ (おみや)
2011-05-26 08:48:49
お早うございます。
青い目、長い尻尾、覚えていましたよ。サンコウチョウだということを。
尻尾がとても長くて特徴があります。

コマドリのデジブックも楽しく見せていただきました。表情が皆可愛く取れていて、考え事をしているような様子、大きな口を開けて三大美声で鳴いてる姿に惚れ惚れしました。
赤いからだが特徴ですね。
有難うございました。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2011-05-26 10:06:07
今年も見事にサンコウチョウの撮影に成功なさいましたね。つぶらな瞳にブルーのアイリングが
とても可愛いです。そして、長い長い尾羽は美しいですね。大きな口を開けてのさえずりは
遠くの仲間にもよく聞こえることでしょう。
4日も通われてついに。良かったですね、労が報われましたね。
長い尾をたなびかせて飛翔する姿はどんなでしょう。良いチャンスに恵まれることをお祈りします。
返信する
korekoreさん、こんにちは (polo181)
2011-05-26 10:45:28
コメントを有り難う。現在は雄雌入り乱れて、番が出来ている状況です。ですから、撮影がとても難しいのです。これが、6月に入れば落ち着いてきますから、観察ポイントさえ聞きつければ意外と撮影が楽になります。
鳥の体はとても小さいですよ。しかも色が黒っぽいですから余計に発見が難しい。貴女は若いので私なんかより視力が良いだろうから、すぐに発見できるでしょう。
森や山の深いところでは、どのような危険が待ち受けているか分かりません。一人では決して冒険はしないように。
返信する
kogamoさん、こんにちは (polo181)
2011-05-26 10:55:50
コメントを有り難う。写真を褒めて下さって、とても嬉しいです。数日前は天気が続いたので、このサンコウチョウをなんとかものにしたい思って、八王子に通っていました。でも、見事失敗でした。葉っぱや枝が邪魔をして、姿が見られないのです。
この日(25日)はとても天気が良かったので、暗い森の中でも光が入ってきていました。ですから、撮影出来たのでした。それでも、ISOを1000にしております。
サンコウチョウは、私の経験では朝一番、つまり夜明け前から陣取って待つのが良いと思います。お昼を過ぎると、活動をしなくなるようです。ですから、鳴き声も止んでしまいます。
コマドリは1000m以上の深山、サンコウチョウは意外と身近な森で暗い場所、と私は経験から決めつけております。
返信する
おみやさん、こんにちは (polo181)
2011-05-26 11:02:24
コメントを有り難う。そうですか、覚えていてくれましたか。サンコウチョウを。そう!この長い尻尾が特徴ですね。

コマドリのデジブックをご覧下さって、有り難うございます。折角苦労して撮ったものだから、何度も掲載しております。
あの美声にはおもわず感嘆のため息が出まよ。
この日は、無理がたたって風邪をひき、三日間も寝込んだのでした。もう、無理はできません。
返信する
ポージィさん、こんにちは (polo181)
2011-05-26 11:15:40
コメントを有り難う。四五年前は、このサンコウチョウを求めて福島まで出かけたものです。それほど、カメラマンを引きつける魅力があります。昨今は、車で30分くらいの所に営巣地を2カ所知ったので、簡単に出かけられるようになりました。それでも、今回は撮影に四日かかりました。
あの囀りは森中に響き渡ります。遠くにいても聞き取ることができます。
コマドリの撮影あたりから、体調不良が続いていて、無理ができない状態です。
そう!あのサンコウチョウの飛翔姿は是非捉えたい。でも実際はとても難しいだろうと思います。と申しますのは、彼らはいつも暗い場所にいますから、シャッタスピードを上げることができないのです。でも、夢は追いかけます。
返信する

コメントを投稿