スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

久しぶりの鳥撮り

2014-05-19 13:54:24 | 野鳥観察



オオルリ♀



オオルリ♂




皆様、大変ご無沙汰しました。今日から鳥撮りの再開です。久しぶりにMFの森に入って鳥の声を聴いた。
五月、一年で一番良い気候の時期ですね。暑くもないし寒くもない。そよぐ風が肌に優しい。

珍しい鳥ではありませんが、夏鳥の代表であるオオルリを狙いました。ピカイチの写真がありません。
腕が鈍ったかな。しばらくの間は、このオオルリを目標として森に通いたいと思っています。
自分で納得の行く写真が撮れたらその時点で、次なるターゲットへと向かいたい。


デジブック 『オオルリの季節到来』



小沢一郎氏のとんでもない発言が見つかりましたのでそのyou tubeを掲載します。
でも、政治的意見は人様々ですから、この件についてはコメントをしないでください。
意見の衝突を避けたいからです。



最後までご覧になってから、ご判断ください

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に久しぶりです (花ぐるま)
2014-05-19 18:51:19
墓参の件、本当に大変なことですね
わたし自身、両親の墓地に参るのも,poloさんの様に
1年に2度も行かれるのに、私は1年半に一度くらいです
わたし自身、そう考えて、墓地は作るまい、と思っていはいるものの「その時」になるとどういう状態になるか分かりません
難しい問題ですね
何方かが、墓地は残されたものが作るかどうか決めること、と言ってましたけれど今は、子供も少ないし、墓守は大変なことです

今日のオオルリ綺麗に撮れているのに~きっと色が黒っぽいのがpoloさんのお気に召さないのでしょう
下の囀りの画像のようにもっと瑠璃色に輝いて欲しいのでしょうか、綺麗な写真ですね
これから頑張ってまた鳥を追いかけてください
いつもありがとうございます
花ぐるまさん、こんばんは (polo181)
2014-05-19 20:33:31
コメントを有り難う。そうですね、お墓参りは場所が遠いと大変です。疲れましたよ。
墓地については、残された者が考えることだから、どうしようもありませんが、そろそろ決めなくては。。
私の場合は、墓そのものが遠いので、とても厄介です。でも、生前受けたご恩を思うと、
老骨に鞭打って、出かけて行きます。済んでしまえば、気持ちがすっきりします。

そう!色が全然駄目ですよ。瑠璃色が出ていません。当分このことに拘り続けます。
年とともに足腰がだんだんと弱ってきます。それを先へ延ばすには山坂を登るのが一番ですね。、
いいえ、こちらこそ有り難うございます。
おはようございます。 (のんのん)
2014-05-20 06:11:09
お元気かしら?と案じておりました。
鳥撮りを再開とのこと、ホッとしています。
PCを替えたためにアドレスが~と思っていましたが移し替えていましたので訪問が出来ました。これもホッと安堵しています。
墓参、遠いところの方も多く、poloさまも
一年に二度はとても良い行いですがお疲れになりますでしょう。
オオルリの姿、二枚目の色彩は綺麗ですねぇ・・
ジッと鳥が現れるのを片時も目を離さず待っているのでしょう。
体調にはお気をつけて鳥撮りを楽しんでください。
お久し振りです ()
2014-05-20 06:27:40
おはようございます。
お墓参り、大変でしたね。ご苦労様でした。自分で決めたことを成し遂げて気持ちもすっきりされた事でしょう。
私は墓守してくれる人が無いのでお寺さんのお許しを得て、申し出てくれた義弟の所有していた東京の墓地に作りました。
月命日にも行けるので義弟に感謝しています。お寺さんとのお付き合いが密になりました。

久し振りの鳥撮りはオオルリからのスタートでしたか。
より以上のものを求められるpoloさんの姿勢には何時も感心させられます。
鳥撮りの出来なくなった今はこうして拝見出来るだけでも幸せです。
より満足のいくものを見せて頂ければこんな嬉しい事はありませんね。
どうぞご無理なさらず鳥撮りを続けられますように~♪
忘れずに居て下さってご訪問有難うございました。

おはようございます (ポージィ)
2014-05-20 08:49:17
お墓参りの旅、お疲れ様でした。色々お忙しい中、昨日はご訪問
いただき、ありがとうございました。
 
久し振りのpoloさんフィールドの森は、すっかり新緑が茂って
初夏の陽気になっていたでしょうね。緑が美しいですね!
そして早速オオルリにお会いになれたとは幸先の良いスタートとなられましたね。
満足いく色が出ていないとのことですが、十分に美しさは伝わってきます。
居ながらにして美しい鳥を見せていただける幸せ…
でも、より良いものを撮りたいというお気持ちも分かります。
無理でない範囲でチャレンジを続けてくださいね。

お疲れ様でした (kogamo)
2014-05-20 08:58:28
お久しぶりです。
遠くまでお出かけされてのお墓参り、本当に大変でしたね。お疲れ様でした。
私は、年に1回お盆にお墓参りする程度ですが、最近お墓のある山の上まで舗装道路が出来て便利になりました。

夏を代表する鳥、オオルリに出会えると嬉しいですね。
可愛らしいメスに話しかけているようなカッコいいオスのショットが微笑ましいです。
ブルーの背中の鮮やかな色もうっとり見とれました。
しばらく、オオルリの追っかけを楽しまれて下さい。
オオルリの美しい歌声も聴かせて頂きありがとうございました。
恒例のお出かけ。 (korekore)
2014-05-20 19:22:40
お疲れだったことでしょう。
私も18日夜に帰宅しました。
昨日はゆっくり家で過ごしました。
とは言っても、写真整理に追われていますが。。。
鳥撮り再開ですぐに、オオルリの♀にも会われたようで、幸先がいいことです。
これからはサンコウチョウも楽しみですね。
今年こそ、少しでもいい写真を撮りたいと思っていますが、どうなりますやら・・・
のんのんさん、こんばんは (polo181)
2014-05-20 20:37:36
コメントを有り難う。
どうも、ながらくご無沙汰してご心配をおかけしました。申し訳ありません。
最初、八ヶ岳山荘へ行って、続いて墓参りの旅行でした。とても忙しく過ごしました。
墓参りは一年に二回と決めていますから、それを実行しております。遠いので疲れますね。
オオルリは、まだまだこれ以上に綺麗ですよ。なかなか上手に撮れません。今日も失敗です!
そうですね、ここぞという場所に到着するとそこで、鳥が現れるまで待ちます。辛抱の勝負です。
皆様が、あっと驚くような写真を撮りたいと思っています。
紅さん、こんばんは (polo181)
2014-05-20 20:53:35
コメントを有り難う。
仰る通りです。自分で決めたことですから、実行します。疲れるけれど、達成感があります。
ああ、そうでしたか。近くにお墓が移ったのですね。月命日にお参りできるとは、幸せですね。
お寺さんと親密になると、何かと気配りをしてくれますから、いいことですよ。私は3代の住職と顔見知りです。
オオルリから始めたのですが、これ、なかなか難しい。もうペアができているので、ボイスが効きません。
私もいずれ鳥撮りを断念しなければならない日がくることでしょう。その際は、迷わず植物です。
鳥友達がいるので、あちらこちらから情報が入って来ます。さて、どこから攻めようかと迷いますよ。
紅さんとは、知り合ってまだ日が浅いですが、その人生が徐々に見えてきて、私の道しるべになります。
さらに、最愛の伴侶を亡くされてもめげずに前進する姿が見えるので、尊敬さえしております。
ポージィさん、こんばんは (polo181)
2014-05-20 21:07:24
コメントを有り難う。
ポージィさんのところは、真っ先に訪問させて戴きました。いつも新鮮な記事を掲載されていて、見逃しはしません。
そうです、輝くような緑の海です。そんな中に居ると自然と気持ちが和らいできます。鳥撮りにも力が入ります。
そうですか、美しさが伝わりますか?それは嬉しい。でも、あの鳥の色が出ていません。残念ですよ。
今日も頑張ってきましたが、収穫がありません。明日は雨らしい。サンコウチョウも来ているし、
体が二つ欲しいですね。有り難うございます。無理のないようにして努力致します。
実際、孫娘の"家庭教師”を引き受けたので、それに取られる時間が大きい。でも、
泣き言は言いません。必ずや、良い写真を掲載してみせます。どうぞお待ちください。

コメントを投稿