スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

声はすれども姿は見せず

2006-04-27 13:52:20 | 水鳥
雨が上がったので、早速多摩川川縁を歩いた。お目当てはダイサギだ。あの赤・白の金属色のテープが川のあちらこちらでヒラヒラとなびいている。藪の中では”クワッークワッー”とかん高いサギの鳴き声が聞こえる。それらしい場所は知っているから、ポイント、ポイントで立ち止まってしばらく待った。一向に姿を見せなくなってしまった。今日は、空を舞うのも見られない。下↓のハトくんのように目をまん丸にして探したけれど、まるっきり見えない。上空を飛ぶ2羽のカルガモを見ただけだった。

あのいまいましいヒラヒラが台風で流されることと、厳冬期を待つことの二つの条件が必須なのかも知れないと考えた。上↑の写真はこの辺りでは今が盛りの”ハナミズキ”です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (熊子)
2006-04-27 20:03:02
綺麗な花ですね。数年前に大原美術館で背の高い木に咲くハナミズキを見ました。いろんな種類があるんですね。そして鳥が嫌がる光るヒラヒラ、下の記事を読んで、水鳥たちも大変ですね。生きていくには平等であって欲しいですが、やっぱり人間様の意のままとの結果。自然保護を叫び、片やひっそりと数の調整、難しいね。
polo181さん、こんばんは (monma2004)
2006-04-27 21:11:32
 藪に潜んだダイサギの鳴き声が聞こえ、姿を見ることが出来ないのは残念ですね。次の機会に素晴らしい写真を撮ってください。

 
熊子さん、こんばんは (polo181)
2006-04-27 21:14:39
コメントを有難う。いつの間にか、ハナミズキの季節になりました。この辺りでは街路樹として使われています。あちらを立てればこちらが立たず、と言った具合で、漁協ではカワウ撃退作戦を行っているのだけれど、そのあおりを食らったのが、カモとサギ達です。人間様は一番偉いから、何だって出来る。意のままですね。先日、昭和記念公園の池で変わったカモを見かけたのでそちらへシフトです。
monma2004さん、こんばんは (polo181)
2006-04-27 21:22:39
コメントを有難う。今日は午後からあちらこちらへと、歩き回ったけれど”収穫”ゼロでした。そろそろ水鳥の撮影を諦める頃かと思います。次なる被写体を求めて明日の晴れ日を有効に活用したいと思っています。ご期待下さい。微笑
おはようございます (anikobe)
2006-04-28 08:10:53
ハナミズキの接写とても綺麗ですね。

今こちらも、ハナミズキの街路樹並木が花盛りです。



「はとが豆鉄砲をくらったような・・・」という表現がありますが、この鳩の目を見ていますとなるほどと納得。

よく見ると可愛い目ですね。
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2006-04-28 10:33:55
コメントを有難う。そちらとほぼ同じ陽気になってきましたね。あちらこちらの自治体が街路樹にハナミズキを使い始めました。イチョウが多かったのだけれど、これは大木に成長するので枝打ちが大変だからでしょう。”ハト豆”とはよく云ったもので、こうして目を見るとまさにその通りです。こちらは、お出かけ日和です。

コメントを投稿