スケッチブック

写真と文章で、日常を記録に残す

春分寒波

2006-02-03 20:57:50 | 水鳥
親しい友達がメールで、馬に乗ってウオッチングをする男の話は、12月25日の地方版で報じられていたと知らせてくれた。その男性の話によればここ多摩川上流域でコハクチョウを観察できたのは、過去30年間に3回だという。西荻窪の善福寺公園の公式サイトでは、今後コハクチョウが飛来する可能性はないと報じている。いよいよ、私の夢であったハクチョウの着水シーンをカメラに収めることは難しくなってきた。明日一縷の望みをかけて善福寺へ行ってみようか。それとも諏訪湖へ行こうか迷っている。

迷いの原因は明日から全国を襲う寒波だ。今日、その先駆けを体験した。午前中雑用があったので、午後3時からいつもの多摩川べりの水鳥公園に座った。4時を過ぎた頃から、急に北風が吹き出した。それまではポカポカ陽気だったので寒さ対策はしていなかった。その風の冷たさは頭の芯まで突き刺さるようで、そのうち眩暈がして恐怖を覚えた。急いで椅子をタタミ車へと急いだ。収穫は上の2枚です。私の今後の動きは明日決めようと思っている。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断大敵です (熊子)
2006-02-03 22:35:04
まだまだ冬ですから(関東は早春かな)、防寒対策は抜かりなくお願いいたします。そうですか、白鳥さんはどこかに行ったのでしょうか。戻りたいシベリアが大寒波で故郷にはまだまだ向かえない白鳥さんたち。その一部は北の温泉で羽を休めていますが、水草の豊富な温かな関東に長居しないのですね。毎年、白鳥も偵察していると思います。そしていい環境に羽を下ろします。きっと来年も来るでしょうね。でもポロ様はきっとまた行きますね。白鳥さん以外にも素晴らしい画が一杯ですから頑張ってね。
返信する
立春寒波 (anikobe)
2006-02-03 22:54:58
気圧配置を見ますと、明日は強まるとの事、

諏訪は、吹雪くのじゃないでしょうか。

寒さ対策が出来ても、途中の交通の状態は、とても危険です。

慎重派のpoloさんですから、どうかよい選択をなさってください。
返信する
悩めるpoloさん (あまもり)
2006-02-03 23:09:51
寒波が襲ってくるのでは諏訪湖行きも躊躇しますよね。寒波がおさまってからにされてはいかがですか?poloさんのコハクチョウへの思いは痛いほど分かりますが。

多摩川を馬でウォッチングする男。河川事務所から委託されている方なんですね。多摩川と馬、なんだか不思議な気がしますが、勇壮な感じもしますね。もし出会われたらこの方もカメラウォッチングしてほしいです。

多摩川も善福寺公園もコハクチョウの旅の休憩所であって越冬する地ではないのですか。ここから越冬地にしている西方面に渡っていくのですね。

コハクチョウを追いかけて夢は越冬地へと思いを馳せるpoloさんにロマンを感じます。
返信する
琵琶湖にも (こむぎ)
2006-02-03 23:52:13
シベリアから

こ白鳥が渡ってきています

http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000601200003

私は知らなかったのですが

案外近くに 

poloさんがカメラで追いかけている「こ白鳥」が居るなんて・・・

灯台下暗しでした・・
返信する
無理は禁物 (sakura)
2006-02-04 00:12:02
今晩は!poloさんご無理なさらないほうが良いと思いますよ。お気持ち判りますけど・・・

今日の写真のコサギちゃん何だか寂しそうですね。

お昼に野川へ出かけたら暖かくて鳥達がばたばた羽を広げて気持ち良さそうでした。明日アップします。

今日は富士山の後ろに夕陽が沈み一寸ミスをしましたが写せました。又覗いてくださいませ。
返信する
さて、結論は? (スイポテ)
2006-02-04 09:07:00
立春寒波。

大阪でも屋根や車にうっすら雪が乗っている朝でした。

晴れてきましたが寒いですね。

コハクチョウの飛翔姿を求めるpoloさん。チャンスはきっと来ますよ。

サギの写真、サギの足元の青い草に早春らしさがうかがえますね。

季節感、写真はきちんと捉えてくれるなと感心しています。
返信する
熊子さん、こんにちは (polo181)
2006-02-04 16:12:36
コメントを有難う。私はウオッチャーになってまだ日が浅い。だから何も知らないけれど、だんだん明らかになってきました。私はとてもラッキーでした。たまたま、新聞やテレビで南福寺のことを知って、撮影に成功することができました。ああ、そうそうupplainさんも情報をくれました。今日も行ってきましたが、「ハクチョウはどうしたんですか」と私に尋ねる人が何人もいました。やはり、関東ではとても珍しいですからね。
返信する
anikobeさん、こんにちは (polo181)
2006-02-04 16:16:24
コメントを有難う。また、ご心配を頂いてとても恐縮しています。有難う。やっぱり道中のことを考えるとよほど準備をしっかりしないと、諏訪湖までは行けません。途中、中央高地を通りますから、雪対策が必要です。この時期全面凍結する湖ですから、宿泊も万全でないと。来年は、八ヶ岳の山荘を拠点として動こうと思っています。今年はもうオシマイです。ザンネン
返信する
あまもりさん、こんにちは (polo181)
2006-02-04 16:22:52
コメントを有難う。皆さんの影響ですっかり水鳥に魅せられて動き回りました。でも、もうオシマイのようです。善福寺のカモたちが騒がしく飛び回っていましたよ。つまり飛ぶ練習だと受け止めました。風はとても冷たかったけれど陽射しは強く、もう確実に春だといえましょう。ハクチョウの着水シーンは、来年米子水鳥公園かまたは諏訪湖で入手します。笑 あのあたりは自分の庭のように知っていますから、準備さえすれば、自在に動けます。鬼が笑うかな。
返信する
こむぎさん、こんにちは (polo181)
2006-02-04 16:32:17
コメントを有難う。驚きですね。琵琶湖に来ていたとは。しかも草津あたりまで進出とは、びっくりです。この時期はこちらからだと難所の米原がありますから、なかなかそちらまで出かける勇気がありません。でも、そんなに沢山いるのなら、一っ走りするかな。今日書いたブログを早速訂正しないといけない。飛来するにはそれなりの餌が必要ですから、南限などと緯度で考えるのは間違っているようです。
返信する

コメントを投稿