発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1944.~数と言葉、言葉と数~

1944.~数と言葉、言葉と数~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・     日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
 


◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『足し算、同時に引き算も』(7月9日)
・・・小学2年生のSくんは三桁の足し算の答えを出すと、
   「この答えは1000まであと○○ だー」と同時に引き算もし始めました・・・。


Sくんは、数で遊ぶことができていますね。
やらされている計算ではなく、足し算も引き算も、数を楽しんでいるようです。

「あといくつ」、も理解しているSくんは、数概念も育っているようですね。

2年生のここまでの算数、理解の状況はいかがでしょうか。
言葉と数との対応はいかがですか。

数で遊ぶ楽しさを損なわないように気をつけて、その辺りを確認してみてください。



造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事