発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1127.~自分の言葉で・・・~

1125.~自分の言葉で・・・~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『先生、おにきりじゃないよ。』(2月25日)~講師が「おにぎり」の濁点をとってわざと「おにきり」と書いたら、Rくんはこんなふうに指摘してきました。「えんぴつ」も同じように「えんひつ」と書いてみせると、・・・~

Rくん、濁音も半濁音もかなり確実になってきたようですね。
自分で間違えを発見して、自分で言えたことがポイントです。

自分の間違えを先生から指摘されたのと比べ、
先生の間違えを自分が指摘できたのですから、気持ちもゆうゆうゆとりですね。

でも一番のポイントは、自分の言葉で表現できた(能動)こと。
この発見と言語化の機能に意味があるのです。

「おにきりじゃないよ。おにぎりだよ」が
「きに、てんてんつけるんだよ」となれば、さらに言語化の機能はアップです。

違いをはっきりと言語化できているからです。


Rくん、これからがますます楽しみです。就学までのひと月をていねいに大切に過ごしてくださいね。



発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事