「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
あしたは、夏休みのさいごの1日ですね。
ゆったりと、大切に過ごしましょう。
この夏休み期間、特に受験を控えた生徒さんを中心に、国立教室では、午前中2時間の特別講習を行いました。その中の小6、中2、中2の3人のお嬢さん方、とても仲良しになれたそうです。
私は朝、「おはようございます」「元気ですか」とご挨拶を交わしただけでしたが、
3人の仲の良いそんな感じはとてもよくわかりました。3人からはとても穏やかで、やさしい感じを受けました。
この感じをどうぞ、大切にしてくださいね。「さあ、次の日から学校よ」とあせらせることなく、自然に穏やかに新学期の1日目を迎えましょう。
学校に遅刻しない、忘れ物をしない、提出物をきちんと出す、どれもこれもとても大切なことです、しかしそれ以上に大切なことは、このやさしく、おだやかな感じを損なうことなく、持ち続けることです。
そんな本来の状態がある期間続けば、ルールを守ることや、時間を守ること、先生のお話を聴くこと、友だちと仲よくすること、・・・など、より良いレベルへとクリアしていくことは可能となります。
また、つまずきや失敗が生じても、そこから学び、修正、成長することも可能となります。
2学期が始まります。夏休みに得た大切なものを、本当に大切につなげていきましょうね。
────────────
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(712)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(4)
- ケースに学ぶ(1417)
- テーマの力・魅力(33)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(228)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(66)
- 工夫・創造(15)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(19)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(162)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(550)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事