4989.~知る〜
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「趣味も把握」(4月9日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の藤井です。
文系の大学生の補習を担当しております。
通常は、論文の作成アドバイスなどをしてはおりますが、春休みということで、英語の補習を行いました。
前に、英検対策で効果のあった講師のブログも参考にして。
しかしながら、英語のモチベーションを維持するには、ご本人が希望する方法が良いかもと思い、
学期中に使用されていた、経営学のテキストを機械翻訳した資料を使わせていただきました。
また、生徒さんが、ゲ−ムサ−クルのマネ−ジャをされていたことから、itoというボ−ドゲ−ムを購入し、話しの糸口を探りました。
生徒さんの趣味を把握するのは、本人の性格を知る上でも、大切だと思いました。
そのような感じで種々試みながら、生徒さんにより良い授業方法で取り組んでおります。
◇ワンポイント・メッセージ◇
この生徒さん、大学3年生になられました。自分でレポートなども仕上げながら、単位も取れ、頑張っています。将来に向け、英語の学習にも力を入れています。 (国分寺教室長)