発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3424.~日々、坦々と~

3424.~日々、坦々と~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「大切な貴重な時間」(4月1日)

おはようございます、武蔵境教室の萩谷です。

日々、授業を行うこと。

生徒さんと目を合わせ、あいさつし、笑顔を交わす。

また、講師からの話しかけに、生徒さんが楽しそうに受け答えしてくれる。

時には、生徒さんを補助して、書字したり、絵を描いたり・・・。

それは当たり前で、普通のことだと思っていました。

しかし、この新型コロナウィルスの流行という、緊急事態を前にして、その当たり前で、普通のことは、ことごとく難しくなっていきました。

そしてそれらが、いかに大切で貴重なことなのか、痛感することになりました。

でも、いつかはこの事態がおさまり、以前のような落ち着きを、きっと取り戻すことができると思います。

その日まで、以前と変わらずに出来るのは、生徒さんと目を合わせ、あいさつし、笑顔で言葉を交わす、穏やかな言葉遣いの、安心できる落ち着いた授業。

そのために、講師は注意すべきことをしっかり遂行します。

そのうえで、生徒さんとの貴重なふれあいの時間を、これまで以上に大切にしていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

今日のElephas blog、本当にその通りですね。全く、加える言葉はありません。敢えて加えるならば、週に1~2時間の授業が、学習の進展と同時に、日々の生活と心の安定となる時間であることを願っています。そのためにも、「以前と変わらずに(出来るのは)、生徒さんと目を合わせ、あいさつし、笑顔で言葉を交わす、穏やかな言葉遣いの、安心できる落ち着いた授業」を講師は坦々と継続していきたいと思います。教室では、アルコール消毒、手洗い、マスクの着用を徹底しています。マスクに抵抗のあった生徒さんも、だいぶ慣れてこられました。ひとり一人、とてもけなげに努力しています。ですから、講師も一層日々坦々と。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事