発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1605.~心の波に~

1605.~心の波に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。



◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ『同じモノ探し』(6月24日)
・・・Kくんの同じもの探しは、講師とKくんのサンダルがきっかけでした。「いっしょ!」、と言葉が出ました・・・。


同じものを発見した驚きと喜び、それが言葉となって口をついて出たのでしょうか?
自分の中にたくさんの言葉が育っていても、
それが表出言語として出てこないことは多々あります。

どんな時、人は言葉を発するのでしょうか?
それは、気持ちが大きく動いたときです。

たとえば、怖かったとき、びっくりしたとき、なんだか不安なとき。
すごくうれしかったときも、ぜひ伝えたいという思いが強いときも。


平常は言葉数が少ない人も、
何か出来事が生じたときには、思いのほか言葉を多く発します。

生徒さんに何かそんなようすが見られたときは、
その心の動きの波にじょうずに乗ってあげましょう。

そうやって、心を耕していってあげましょう。


Kくんは「いっしょ!」に始まり、「うぅんと…あったぁ!!」と続いて言葉を発するようになり、
持続力も集中力も増したそうです。






造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害
Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事