発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1153.Elephas サタデーブログ ~「即復習の効果」~

1153.Elephas サタデーブログ ~「即復習の効果」~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

国立もさくらが満開です。

さて、メールの入力をするとき、操作ミスで送信前に消してしまうことがあります。
あっ、ととても残念に思いますが、あきらめずに再入力すると、欲しい言葉が次々に候補の言葉の欄に出てきます。
おかげで何の苦も無くさっと再生できます。

私たち人間の機能も同様です。

きょう、封筒の宛名を書いていました。表書きは仕上がったのですが裏の差出人を記すところで失敗し、
結局表書きから書き直し。

ところが、最初は一文字一文字確認しながら書いていた聴き慣れない地名のあて名書きが、
2回目は地名もすらすらと出てきて筆もすいすい進みます。

まるで、2度目のメール入力の時のようでした。

目も手も、今直前に行ったことを記憶しているのですね。
教科の学習においても同様です。耳も目も手もイメージも、記憶しているうちにもう一度トライしてみましょう。
たとえ計算問題でも、次の問題を解くのではなく同じ問題を解いてみるのです。
身体に残っている記憶を有効に生かしましょう。

この記憶を無駄にする手はありませんね。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事