見出し画像

発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

647.一筆啓上

647.一筆啓上

「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 試験の翌日に速達で合否通知の届くが学校があります。
 試験当日から発表のその日まで、こちらも気にかかります。
  
 本当に今日届くのかしらと気を揉んだりもしていましたら、
 生徒さんから合格を伝えるFAX が届きました。

 試験翌日の夜7時過ぎでした。

 FAX には、

「無題
 ○○先生
 今結果が出ました。合格しました。
 今まで本当にありがとうございました。
 これも○○先生のおかげです。

 ○○○○(氏名)」

 これまでも、時おり学習について生徒さん自身とのFAX のやり取りがありましたが、この要を得た簡潔な文、驚くと共にある種の感動を覚えました。

 ご本人も、通知を今か今かとずーっと待っていたのでしょう。
 冒頭の「今」の日と言がいいですね。そこに、通知を待ちわびていた気持ちが集約されています。こちらにとっても、まさに「今」でした。

 そして、次の行から、感謝とこれまでの長かった月日、いや年月への振り返りと思いが伝わってきます。

 感謝は喜びと表裏です。心から感謝の気持ちが表出されたとき、それは本ものです。これからの自信と意欲にもつながります。そこから先は、厳しさも求められるのです。
 

 計算や記憶は得意でも、言葉での理解や表現、気持ちの推測や共感に難しさを有するタイプの生徒さんでしたが、なんと巧みな表現ができたでしょう。もちろん、これまでの言語経験と言語学習の積み重ねはありますが、感情が形を成したとき、表現も形を得て表出するのですね。

 このFAX の名文に、思わず日本一短い手紙ととして有名な「一筆啓上 火の用心・・・」を思い出しました。


造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験に向けて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事