発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2599.~持ち前の集中力を~

2599.~持ち前の集中力を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

  ~今日のElephasブログ:「中学生、大いに悩む」(8月11日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。


おはようございます。武蔵境教室の久保田です。

中学生の生徒さんから、高校についての真剣な疑問が投げかけられました。
 一人は、「なぜ、高校へ行くのだろう。行かなくてはならないの」。
 別のお一人からは、「どの高校にするかは、どうやって決めるのか。自分に合う学校とは何なのか」。

直ぐに答えの出ない、形を変えると人生の最後まて悩み続けるような、
そんな大きなテーマに自分から気づき、挑み始めた姿です。

聞いていくと、暑い道を歩きながらも、お風呂でほっとしながらも、
友達と楽しい時間を過ごしているときも、心の片隅にあって、度々考えているのがわかります。
悩んでいる話を聞きながら、本人の気持ちが整理できるようなサポートをと心しています。

受験の面接(もしくは作文)で、自分がしっかり考えた志望理由を自分自身の言葉でしっかり伝えられる、
その自信を持って受験を迎えてもらいたいです。
答えが出た、決めた、という顔で教室に来た生徒さんの話を聞けるときは、聞かせもらえて、何と光栄なことかといつも思います。


>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp




◇ワンポイント・メッセージ◇

「なぜ、高校へ行くのだろう。」
「自分に合う学校とは何なのか。」

中学生の生徒さん方、真剣に悩んでいるのですね。
良いことです。講師のblogにある通り、「人生のテーマに挑み始めた」ところですね。
自律、そして自立の第一歩です。

自身の目的とその意味とが明確になれば、頑張れる生徒さん方です。逆に言えば、それらが明確でないと、
力を入れるのが難しいというタイプの生徒さんも少なくありません。

いよいよ、自分自身の意志によって頑張るときです。
講師のアドバイスを得ながら、持ち前の集中力を発揮していきましょう。




>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「受験に向けて」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事